見出し画像

1人の #1000日チャレンジ に、私たちも自由に参加できるということの意味

さとなおさんのことは、勝手に人生の師匠の1人と思って、いろんな立ち居振る舞いをウォッチし続けてるんですけど。
本当にこういうスタンスを見てると、一生勝てないな、としみじみ思うんですよね。
凄いです。

少し長い思い出話になりますが。
昨年、さとなおさんが、アナフィラキシー・ショックになって、文字通り死の直前まで行かれて、しばらくたってアニサキスアレルギーが判明し。

仕事の関係とか、カメ止めの対談とか、で不定期にさとなおさんが、この病気のショックを受け止め、受け止めきれず、でも飲み込み、乗り越え、また落ち込み、でもまた飲み込み、乗り越え、と少しずつ進化されていくのを横目で拝見してきました。

今回の、10年かけても治らないかもしれない、でも治るかもしれない、という文字通り蜘蛛の糸のような細い細い希望の糸がつながっていることを、さとなおさんが見いだして、どうするか悩んでいる投稿をFacebookにされていたときにも。

きっと、この人は、自分のためもあるかもしれないけど、自分のためだけじゃなくて、同じような病気に悩んでいる人、これから自分と同じ立場になる可能性がある人たちのために、自らこの常人には苦行としかいえない厳しい挑戦を選ぶんだろうな、と勝手に思い込んでいたんですよね。

そしたら、さとなおさんに基調講演をお願いした、アンバサダープログラム関西勉強会の開催前に。

たまたま、私が立ち寄ったうどん屋に。
たまたま、さとなおさんも早く大阪に着いたみたいで立ち寄られて。
たまたま、私が治療のことを思い出して「さとなおさんは当然やると思ってます」と天然で口走ったことが。
たまたま、さとなおさんの最後の背中の一押しになったんだそうで。

自分の運命の糸が、偶然にもゆるくも強く人生の師匠の分岐点に絡みついて引っ張ってしまっていたことに、恐ろしいような、嬉しいような複雑な感覚を覚える今日この頃です。


でも改めて、さとなおさんは本当に凄いなぁと思ったのが、今回の「1000日チャレンジ」。
普通の人が文字にすれば「闘病」と書かれるのが普通であろう、この10年間を、まずは1000日に区切って。

さとなおラボと4thの仲間を巻き込んで「 #1000日チャレンジ 」という前向きなチャレンジイベントにしちゃうわけですよ。
そりゃ、我々としても震えるわけですよ。

単純に、さとなおさんの「闘病」を遠くから見守ったり応援するんじゃなくて、さとなおさんの 「1000日チャレンジ」に一緒に挑戦することができて、お互いの1000日チャレンジに刺激し合うことができるわけなんで。
自分のための挑戦がお互いのためになるわけですよ。
こんな元気玉的なチャレンジの仕方、初めてです。
良く思いつきますよね。本当に尊敬しかないです。

ということで、1000日チャレンジ、私もやります。
無理のない範囲で緩く、長く。

ちなみに、個人的には1000日チャレンジは、ブログ1000日連続更新の再挑戦だけのつもりだったのですが。

なんだかさとなおさんは膨大なリストを作ってるし、他のメンバーがしてる1000日チャレンジの報告投稿が普通にnoteに1000日投稿されると、自分のチャレンジと同じだし、と普通に見えてきてしまったので、2つ追加して3つの目標にすることにしました。

■1.ブログ1000日連続投稿チャレンジ
 noteにブログ記事を1000日連続で投稿しようと思ってます。
 実は、去年から地味に365日を目指して挑戦してたのが、209日とかで凡ミスで途切れてしまったので、まずはこれに再挑戦。
 ちなみに、ずるいですが連続と言いつつ、noteは有料プランだと予約投稿が可能です(笑)ので、正確には1000記事ですね。


■2.Instagram1000英語投稿チャレンジ
 正直、個人的にインスタには苦手意識があって、結構放置モードだったんですが。
 先日Facebookの中村さんのインスタのプレゼンを見て、ちゃんと使おうと思い直したのと、昨日お会いしたアンナロスリングさんの弟さんがスウェーデンでも若い人はインスタが流行ってきてると言ってたのもあり、写真+英語で緩く世界の人とつながる挑戦をしてみようと思います。
 1000日連続は無理だと思われるので目標は1000日間で1000投稿。
(今日が756投稿なので、1756投稿が目標です)


■3.Tiktok1000動画投稿チャレンジ
 ゆるく投稿したりしなかったりしているTikTokですが。
 動画への苦手意識を払拭するために、もう一度気合いをいれて投稿を続けたいと思います。
 こちらも1000日連続は無理だと思われるので目標は1000日間で1000投稿。
(今日が84投稿なので、1084投稿が目標です)

 ということで、さとなおラボのメンバーの多くは本日(というか、既に昨日(汗))の7月13日(土)から1000日チャレンジを開始してますが。
 私のブログ連続更新はすでに7月1日のnoteプロデューサー就任日から始まっていますし。
 
 少しぐらいスタートがズレていても1000日は長いですから、今からはじめても全く問題ありませんし。
 達成できなくても誰も怒りません。
 noteは、日単位や週単位で連続更新を褒めてくれますから、こういうログ的活動のメモに使うのもオススメです。

 この機会に、自分も1000日間何か1つぐらい新しいことに挑戦してみようかなという方は、是非ご一緒しましょう。
 頑張ってるのは自分だけじゃないと思ったら、いつもより少しがんばれるかもしれないし。
 自分の頑張りが、他の人に少しエネルギーをわけているかもしれないと思ったら、いつもより少し楽しくなるかもしれないです。

 #1000日チャレンジ のハッシュタグを見てもらえれば、同じチャレンジをしている仲間が見つけられると思います。

 ということで、皆さん1000日間よろしくお願いしまーす。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。