見出し画像

このままでいいわけがない。vol.18

ちょっとシビアな話。

時間は流れている。

もし僕が現状維持、このままで大丈夫と思い続けていたら、成長はない。

変われない自分を正当化する言い訳はたくさん言ってきた。

このままでいいわけがない。

このままだと言い訳ばかりになる。

時間は流れていて、僕が止まってる。
そう思っていたけど、僕は後退していた。
皆は前に進んでいるし、変化している。

何よりも時代がこんなにも、めまぐるしく動いているというのに、現状維持は、もはや後退しているということに気づかなければならない。


友人の一言でハッとした。


「何か今までで、どうにかしてやり遂げたいと思ったこととか、そういった経験はないんすか?」


しばらく考えたけど、なくはない。
その時にふと思い浮かんだのは、高校野球のこと。


当時3年生が引退し、新チーム体制。
いわゆる僕たちの代に変わった。

夏の悔しさはすでに飲み込んでいて、個人としてもチームとしても士気は高い。夏の練習なんて辛いけど、ワクワクした気持ちが勝っている。

そんな夏の数回目の練習で、僕は右手首舟状骨という骨を折った。

病院で言われた一言に絶望。

「全治2ヶ月です。」

先に控えている新人戦には出れない。

レギュラーを獲る為の実力も備えてきたし、新チームでの自分の役割も自覚していた。

県内屈指の強豪校でもないし、今までも2回戦突破が精一杯の成績だった。

「手術したら、治りますか?」

「早くても1か月。リハビリしながら2ヶ月目に動かせるかなぁ。」

「・・・」

新人戦に賭ける必要もないし、まだチームとして出来上がってないんだから、焦る必要もない。でも、新チームとしての初の公式戦にはレギュラーとして出場したかった。

僕は手術をして、夏の練習を2週間ほど退いた。

退院してからも、走り込みと体づくり。
ボールもバットも握れず、補佐役。

しんどかった。

でも、何がなんでも、1ケタの背番号が欲しかった。

できることは全部やった。

けど、結果的には、背番号は13。後輩が1ケタをつけた。

僕の役割は、伝令。
試合に出たかった。悔しかった。

手が動かせるようになってから毎日バットを振っていた。
自主練が当たり前になった。
朝も夜も。最後まで残り、早く来た。

でも、東日本大震災で春の大会は無くなって、夏の大会が残された大きな公式戦。

毎日バットを振ったし、自分の武器は常に磨き続けた自負がある。

夏の大会は、背番号4を貰った。

貰える自信はあった。

1回戦は、決勝タイムリーを打ち、勝利に貢献できた。
2回戦は、先制点のスクイズを決めた。(負けちゃったけど。)

悔しくて悔しくて、努力をやり遂げた結果、報われた。

約1年間、1つの目標をずっと追い続け、達成することができたこの経験は、僕にとって大きな成功体験として強く心に残っている。


と、ここまでは、思い出が美化されている話だ。


時を戻そう。


「何か今までで、どうにかしてやり遂げたいと思ったこととか、そういった経験はないんすか?」


これまでの僕は、大きな困難を目の前にすると、最小限の努力だけをして、逃げてきた。

逃げ癖である。

これまでの僕は、大きな困難を目の前にすると、どうせ無理だと戦わなかった。

負け癖である。

これまでの僕は、大きな困難を目の前にすると、嫌なことばかりを考えて避けてきた。

めんど癖である。


「何か今までで、どうにかしてやり遂げたいと思ったこととか、そういった経験はないんすか?」


もう一度、思い出す。


ここ最近の記憶は、逃げ癖、負け癖、めんど癖、というのが多い。

今の自分の世代を考えたら、世間的にも職場のチームの中でも、引っ張っていく世代になりつつある。

いわゆる、僕たちが仕事の主力になっていてもおかしくない世代だし、友人たちはすでにチームの要になっている人もいるだろう。

僕らの代だ。

今の僕はきっとベンチにすら入れていない。

応援なのか、傍観なのか。

情けないということを自覚した。

悔しくないのかって言われて、「あぁ、これが悔しいって感情なんだな」って。

あの時代に照らし合わせて考える。

もう努力しかないことに気がつく。



noteを始めたのも、自分が変わっていきたい思いからの僕なりの小さな行動だ。

更新することは楽しい。

ただ、行動が大きく変化していないことを知った。

まだ、2週間。

これだけ、時は進んでいるのだ。


時は戻せない。


なせば為る 成さねば為らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり

日本一貧乏だった米沢藩を立て直した上杉鷹山の言葉だ。

やれば出来る。何事もやらなければ、成功しない。


このままだと言い訳ばかりになる。

このままでいいわけがない。


やろう。


自分に問いかけ続けるしかない。

何がやりたい?とか、何をやってみたい?とか、今必要なことは?とか。

その時の自分自身のベストの答えだと信じて行動するしかない。


これまでは、口先だけになってるから

これからの行動で示していかないといけない。

現在、就職活動中。

8月入社を目指して、奮闘していきます。

誰に示すでも、間違いなく自分自身に見せつけてやるしかない。

心の火は、まだ消えてない。

同じ境遇の人がいたら、一緒に頑張りましょう。


おわ・・・


今日はおわらない。


これから、はじまり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?