見出し画像

苦しい時、いつも私を包んでくれる優しい音。



私は、水中の音を聴くのが好きだ。


水中の音を聴くと、脳の中がボーってしてきて、
息苦しさを忘れられられる。
聞き終えた後、頭の中がスッキリしたような気分を味わうことができる。


私は、この感覚が好きで、この音をよくきく。


”52ヘルツのクジラたち”を読んでから、クジラの鳴き声をYouTubeで検索して、聞いてみた。(きっと、この本を読んで聞いた人多いだろうな)

クジラの鳴き声も水中の音と同じように、リラックス効果のある特有の周波数をもっているようだ。



ボコボコ

という落ち着いた音。

クジラも似ている。
低くて、唸るような、不思議な音。
心地がいい。


水の音は、私の心を沈めてくれる。
落ち込んでいる時は、そっと包んでくれる。
悲しい時は、涙を、鳴き声を消してくれる。

それに、水の音は、どこか懐かしい。
生まれる前、母のお腹の中で聞いたからだろうか。

わからないけれど。
私は、水中の音にすごく惹かれるのだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?