見出し画像

【問い】64:最近寝起きの調子が悪い方へ

自分はよく朝の不調に対する嘆きを記事にして
おりますが、皆さんもお悩みではないでしょうか。

今回はそんな皆様に向けての問いです。

あなたの最近の寝起きの悪さは次のいずれに
該当するでしょうか?

① 睡眠不足(単に時間が足りない)
② 睡眠不足(寝付けない、中途覚醒がある)
③ 天気頭痛(気象変化に一致した頭痛)
④ 肩こり頭痛(首、肩周りの痛みを伴う)
⑤ 倦怠感(体が重い)
⑥ 片頭痛(頭の片側からガンガン痛む)
⑦ 睡眠時無呼吸症候群
⑧ 気合いが足りない








正解は「人それぞれ」です。
ひねりなしです。


【解答が①の方】

答えが明確でいいですね。

眠る時間を確保しましょう。
寝貯めはできませんので、毎日の積み上げです。
明日やれることは明日やりましょうね。
↑これが実は一番難しい


【解答が②の方】

何らかの脳の病気もしくはストレス過多の
可能性があります。
可能なら脳神経外科でMRI検査をお勧めします。

診察での検査は3割負担の場合渋沢さんで
お釣りがきます。
脳ドックよりお安いです。

異常のない場合はストレッサーからできるだけ
離れて休みましょう。
片頭痛と診断されると思いますが、精神疾患の
可能性もあります。恐らく自分がこのパターン。

ちなみに最近また覚醒時の頭痛が多いですが、
入眠障害向けの睡眠薬(マイスリー)の
副作用の気がしてきました。
漢方で頭痛を抑えていましたが…
マイスリーやめてみるか。


【解答が③の方】

頭痛と気象変化が一致するようでしたら
天気頭痛の可能性が高いです。
最近自分も天気変動に合わせて頭痛が出ます。

AIチャット君に天気頭痛について対策を
聞いてみました。(長いので抜粋)

1. 十分な休息(睡眠)をとる。
2. ストレスを軽減する:瞑想やヨガ、趣味に没頭す るなど、自分に合った方法を見つける。
3. 適度な運動を行う。
4. 気温や湿度の変動に対応する:例えば、ドライヤーで髪を乾かしたり、保湿クリームを使用したりすると、頭皮や顔の乾燥を防げる。
5. 適切な飲食を心掛ける:バランスの取れた食事を摂取し、十分な水分を摂ることも大切。カフェインやアルコールの摂取量を制限する。

AIチャット君

1〜3、5はうつ病の療養と同じですね。


【解答が④の方】

枕が合ってない場合は買い替えを検討しましょう。
ちなみに自分は4種類試しましたが、しっくりこず
結局元に戻りました。お、ねだん以上でした。

肩こりのひどい方は入浴やストレッチで肩から
首にかけての筋肉の血行をよくしてみましょう。

いろいろな整体師Youtuberさんがストレッチ法を
アップしています。

多すぎて正解はわかりませんが…。


【解答が⑤の方】

相当疲労が溜まっているか、メンタル的に
問題のある場合があります。
自分はこの症状(意識はしっかりしているのに
体が持ち上がらない)が出てうつ病診断を
受けました。

休養を取っても良くならない場合は
精神科、心療内科の受診をお勧めします。


【解答が⑥の方】

まずは②同様、脳神経外科の受診を
お勧めします。
その後も②の展開を辿ると思いますが、
頭痛予防薬はきついものが多く
人体実験のように効く薬を探すことに。

なかなか合う薬のない場合は、メンタル面も
疑った方がいいかもしれません。


【解答が⑦の方】

いびきが途中で止まる、最近話題のアレです。
心筋梗塞や脳卒中など、命に関わる場合が
あります。
呼吸器内科や睡眠外来の受診をお勧めします。
(自分は経験なし)


【解答が⑧の方】

アニマル浜口親子に気合を入れてもらいましょう。
たぶん原因が違うので治りません。
あるいはプラセボです。


自分の経験+αからクイズ仕立てで
まとめてみました。

頭痛が絡む不調は非常に危険です。
頭痛も種類によって対処が変わるとのこと。
脳神経外科の受診をお勧めします。

できれば町医者でMRI設備をもつところが
時間面も費用面もよいと思います。
(即日でMRI検査を受けられ、結果がわかります)

脳神経外科で原因がわからず、不調の
続く場合はメンタル疾患も視野に
入れたほうがいいです。

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。

by とことこてー(とこ)


以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」を運営しています。
精神疾患疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?