見出し画像

隠れた名企業~IT・Web業界の職人達~Vol.0

はじめまして。(株)エージェントセブンの小須賀 陶子と申します。

IT/Web業界に特化したキャリア・転職・採用支援を続けて今年で6年目、
これまで出会った素晴らしい企業の魅力を何らかの形で発信していきたいと考え、noteをはじめることにしました。

Vol.0は、ここで何を伝えていきたいのかと、簡単な自己紹介をさせていただきます。

■このnoteのコンセプト

突然ですが、私は飲み歩きが大好きです。
職人のように静かに淡々と仕事に向き合っている板前さんやマスターがいるお店でお酒をゆっくり味わって飲む時間が好きです。
派手な宣伝はしないけど、常連に愛され、プロの仕事を感じさせる、路地裏にあるような小さくて強い店が本当に好きなのです。

本当は誰にも知られたくないけど、
ずっと続いてほしいな、いいお客さんになってくれる人にだけは紹介したいな、と思うお店があります。

ふと思ったのが、これまで出会った企業にも、宣伝しないから知られてないけど、とてつもない実力と魅力を持っている企業がたくさんあるということです。

数年前に採用ブランディングがトレンドになり、SNSで企業の発信を見かけない日はありません。
ですが、こうした中でもあまり自分たちのことを発信せず、淡々と職人のように仕事に向き合っている素晴らしい企業も私はたくさん見てきました。

技術力がある、強い芯がある、素晴らしい仕事をしている。
でも自分のことをあまり語らない職人のような人たち。

「隠れた名店」ならぬ「隠れた名企業」の魅力を少しでも伝えられたらと思い、noteをはじめることにしました。

大好きな飲食店が混むのはちょっと嫌なのですが、
大好きな企業はもっとたくさんの人に知ってほしい。

この発信が尊敬してやまない企業の認知に繋がり、採用に繋がり、事業成長に繋がって、少しでも貢献できたら嬉しいです。

■自己紹介

1985年生まれ東京都出身。
東洋美術学校でデザインを専攻。
2008年、新卒で広告代理店の株式会社オプトに入社しクリエイティブディレクターを5年経験。
(当時のコピー100本ノックの経験が、いま求人票作成や企業の魅力を伝えるのにめちゃ役立ってます)

マネージャーとしてチームをもった時に、
ひとりひとりが本当にやりたいことや強みを活かせる仕事を任せられた時、
能力が爆発的に発揮され輝きだす
ことを目の当たりにし、人の可能性に感動。
広告を自分が作ることよりも、そこに関わる「人」そのものに興味があるのだとわかりキャリアチェンジを決意。

2013年、当時社員数6名のスタートアップ IT業界特化の人材紹介会社に転職。コンサルタント・マネージャーとして組織づくりを経験。
1000人規模の上場企業から知名度0のスタートアップへの転職をしたことで、看板・ブランド・データ・マーケに投資するお金など何もない環境で仕事をする経験ができたことは本当に大きかったです。

一緒に働く人に恵まれ、入社して2年ほどで業界の大規模イベントで表彰いただく機会をいただきました。社内ではなく社外で名前があがることで、誰かに貢献できることが増えることを知りました。

2015年:リクナビNEXT転職エージェントランキング  総合満足度第3位
2016年:GOOD AGENT AWARD 金賞受賞
2017年:GOOD AGENT AWARD 大賞受賞
https://at-jinji.jp/blog/12479/

2018年、新たに人材紹介会社「株式会社エージェントセブン」立ち上げに参画。
本当に支援したい会社・人を、長期的に支援できる会社を作るべく毎日試行錯誤しています。(弊社の特徴やサービスへの想いはまたの機会に・・)

このnoteで愛すべき企業、そこで働く人たちに1mmでも貢献できれば、
そんな気持ちで頑張って続けてみようと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです!ありがとうございます🐯
21
IT/Web業界のキャリア・転職・採用支援/(株)エージェントセブン執行役員シニアコンサルタント/GOOD AGENT AWARD 大賞受賞/HR業界コミュニティ運営中/お酒と虎が好き。 noteでは尊敬してやまない「隠れた名企業~IT・Web業界の職人達~」を紹介していきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。