見出し画像

湖南料理を食べたことはありますか?

5月30日 種を蒔く

コブミカンの種が届いたよ!

メルカリで買った
5粒/390円

グリーンカレーのペースト全部自家製のハーブで賄えてます」って素敵ですよね。目指してみます。

うまく芽が出ますように…

発芽日数を調べてみると、2〜5週間だの3ヶ月だったの、1年だったの…バラバラな検索結果が出てきました。
さあ、私の蒔いた種はいつ頃芽が出てくるのでしょうか?

そして、この日は他に葉ねぎの播種(トレイへ)、落花生(ジャワ13号)の直播きをしました。

葉ねぎの種
トレイに条蒔きをする
落花生の種
そのまま食べられそうだよ
直播きをした後、上から、強風で折れた栗の木の枝葉で覆いをする
藪のようになっていれば、鳥はヘビがいるかもしれないと思い近寄らないらしい

そして、少し離れた畑に、ナスタチウム、えごま、ミニトマトを定植しに行きました。一輪車で運びます。

歩いて5分くらいのところ
地味に遠い…
無事に根づきますように

5月31日 長野県へ

この日は、長野県へ一時帰宅。
途中、海ほたるPAへランチしに寄りました。

ザ!洋食!卵が好きだよ!

夜、旦那さんは会食へ…。私はその間、”スタバでマック”をしたよ!(初!)

ソイラテを注文。試食で米粉のバナナパウンドケーキをもろた。

夜のスタバは、一人客が本を読んでいたり、恐らく仕事終わりのサラリーマンがPCで勉強(これも恐らく)していたり…。とてもいい気持ちで作業ができました!

6月1日 MADMAXとはすなわち湖南料理である

長野県2日目、千葉へ帰ります。
その前に、松本でMADMAXの新作を観ました。前作も観ましたが、手に汗握る勢いばかりの作品だったという印象が残っています。
今作も同じように手に汗握る作品でした。観た後のスカッと感が良きかな。

この日の夜、都内へ旦那オススメの湖南料理を食べに行きました。

最初に出された大根(?)の漬物らしいもの
燻製豆腐と豚肉の炒め物
鴨肉の炒め物
青島ビールとミルクティー(旦那注文)で乾杯

いやいや、

全部辛すぎ!!!

しかも一品の量が多かった…

湖南料理とは
四川料理貴州料理と同様に唐辛子を多用し、辛い中国料理の代表格とされる。(中略)四川料理と異なるところは、四川の「麻辣」(マーラー málà)に対して「酸辣」(スワンラー suānlà)といわれる、辛味のほかに酸味が効いた味にある。「鮮辣」の強烈な風味から「中国で一番辛い料理」と言われることもあるが、もちろん全ての料理が辛い訳ではない。(中略)

湖南省出身の毛沢東がこよなく愛した料理として知られて、「毛家菜」(マオジアツァイ Máo jiā cài)という言い方もある。

強烈な味のためか湖南省の住人は気性が激しいといわれ、「湖南人と喧嘩をしてはいけない」という冗談が存在する。

ウィキペディア

逆に食べることをやめてしまえばより辛さを感じてしまう、という謎の現象に陥り、箸を休めることなく食べ続けました。私の舌は完全に戦闘態勢モードです。
そして、旦那が注文した甘いミルクティがとても羨ましく見え、青島ビールを頼んだ私を愚かに感じました。
客は、私達以外に日本人は見当たらず、皆、中国の方でした。
現地の人は平気で食べるのか!?と思い、失礼ながら、周辺の人の表情をちらりちらりと盗み見すると、皆、涼しい顔で食べていました
お皿の上には、というか、テーブルの上には箸休め(辛くないもの)となるのが一切ありませんでした。唯一、肉が砂漠の小さい丘の影のような存在でした。(完全に脳内がMADMAX、実際に冒頭のBGMが脳内リピートされていた)
当然、大量にある赤唐辛子なんて手が出ません。
避けられる赤唐辛子…、避ける赤唐辛子…。
残すのがちょっと罪悪感…と思いながら食べていましたが、ふと思い立って燐席のお皿を盗み見すると、赤唐辛子は普通に残されていました
安心感とともにちょっと裏切られた気分になりました。

食後、謎の達成感を味う。
あ、これが、湖南料理の醍醐味かな。
「最近、刺激欲しいなぁ。」「達成感を手軽(気軽とは言えない)に味わいたいなぁ。」という人にこちらの「湖南料理を食す」ことをオススメします。
帰りはなんかミルキィなもの欲しいね。と言いながら、千葉へ向かいます。
やぁ、いい体験だった!


おまけ

どうも、番犬早太朗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?