見出し画像

クリアノート術ワーク、公開開始します。

心のモヤモヤを潜在意識の思い込みから見つめ、理想の未来へ書き換える。

カードとノートで、心のモヤモヤに迫るやりとりを日々、いろんなお客様と共にさせていただいています。Tokiwaと申します。

私は占いやセッションを日々行う中で、感じていることがあって。

それは、

この1回で、サービスを受けていただいた方がより幸せに向かうことができますように。

なかなか、1回数十分で、人の思考が価値観が潜在意識が変わることって難しいこともあるとも分かっているけれど。

それでも、この1回の出会いで、相手がより幸せに向かうことができますようにと。

そう思いつつも、鑑定やセッションをお受けするだけでは、どこか足りないようにも、うすうす思っていたんです。

・とても良いカードの鑑定結果が出たのに、そんなことが本気で自分の身に起こるの?って、信じられない。

・悪い鑑定結果が出て落ち込んでしまい、結果に引きずられてしまう。

・いくら良いカードや励ましのアドバイスを掛けてもらっても、不安が拭えない。いつまでも悩んで心配をしてしまう。

・いつでも不安になって安心できないから、いろんな人のいろんな占いを見たり、相談できそうな人にどんどん相談する。(ただし優しそうな人に限る)

こんな言葉を、サービスを提供する中でよく見かけてきた。

正直、厳しいかもしれませんが、このような心持ちではまったくと言っていいほど、提供されるメッセージを活かしきれない。

むしろ、占いやセッションでメッセージを受け取る上では、逆効果です。

不安にフォーカスしていれば、焦点を当てていれば、不安が現実化してしまうから。

「ほら!私の不安現実になったじゃん!だから私が心配していた通りになったじゃん!占いで良い結果出してたあの人嘘っぱちじゃん!」

そう言っては、どこかの占い師さんを「私を騙した」と評する声も見かけてきました。

もちろん私自身も、占いは星占いなども含めてこれまでよく見てきました。

占いジプシー状態になっていた時期も正直ありました。

良い結果に喜びながらも、「こんな良い結果が私の身に本当に舞い降りるの?」なんて不安になり、期待した分だけ鑑定結果の現実がやって来ないと落ち込んだことも多々ありました。

そんな過去の自分へも込めて、はっきり言います。

あなたの不安が現実になるのは当たり前じゃないですか?
あなたが「不安で起こってほしくないはずの現実を」「意識して望んでしまった」んですよね?

それで、鑑定結果やアドバイスを届けた占い師を否定するって、ましてや騙すって言い方は、どうなんでしょうか?

過度なアゲ鑑定も良くないとは思っているし、私は「あなたの出した占いの結果外れてました」って事後報告があっても受け止めようと日々思いながら占いをさせてはいただいてます。

それでも、厳しいカードが出ながらも、それをたとえカードの意味を把握している相談者さんが目にして落ち込んだとしても、前向きなアドバイスを心がけて伝えてきた占い師も沢山いるはずです。

不安を煽るような占いも、正直あまり好きではありません。

前述の通り、不安に焦点を当てて、相談者の未来への不安を現実化させやすくするからです。

人であれ仕事であれ「○○はあなたに向いてないよ」とか、相手の人生の中でほんの数十分関わった程度で断言できる方も、いくらどんなに鑑定能力に優れているからとはいえ、相手が今後の人生に向き合う上では、逆に無責任じゃないかとも感じるんです。より優れた代替案を提案する、などあれば、そちらにフォーカスを向けることもできるとは思うのですが。

そしていざ不安が現実化すれば、「あの人の占いが当たったのだ」とはなるでしょうね。

でもそれは不安であり、不幸せであり、幸せではないんですよね。

それで相談者は喜ぶんですか?幸せになれるんですか?と言いたい。

不幸せが当たって満足できるサービスを受けて、幸せになりたかったんですか?って言いたい。

あ、「好き好んで不幸せになりたいために占いを利用している人」がもしいたら、スルーしてくださいね。

忘れてはいけないのは、占い師が偉いわけではないし、相談者は鑑定結果を受け取るか・拒否して覆していくかを選べるということ。

自分に都合の良い結果だけを受け取ることもできるということ。それが本人の成長のためになるのか否かは別として。

自分に都合の悪い結果は「どうしたら覆せる?」と考えていけるということ。諦めない限りは、都合の良い理想へ覆して動けるから。

そしてそれらの取捨選択を行うには、アドバイスを見つめる「自分自身の判断軸を整える」必要があるんです。


また、占いやセッションで誰かに相談できる人もいれば、

相談したいけど、できない。って人も、いるよね。とも、感じてます。

これは、昔の私自身もそうだったから、よく分かります。

・相談したいけど、勇気が出ない。

・こんな私が相談を聞いてもらっていいのかな。

・相談したいけど、忙しすぎて受付時間に合わせられない。

・人と話すのが苦手。

・自分の本音を話してると涙が出てくるから、誰にも話したくない。

・誰かに自分の弱いところなんて見せたくない。

・でもやっぱり、どうやって自分を変えたらいいのか、分からなくて。

・自分一人でどうにかしようとして、いつももがいてる。

これ、全部、昔の私です。

結果、昔の私は、いつもどこかでモヤモヤしながら、限界突破して疲弊しきってからやっと自分を見つめ直す、というのを繰り返してました。

仕事や恋愛で、日々の生活で、モヤモヤしてることがとても多かった。

でもいつもどこかで、誰かに言えない、という気持ちもあったんです。

・パワハラ体質で、いつも上司や他部署の仕事状況をビクビクしながら伺っていた新卒入社→2年耐えて退社(頬がこけてて親が心配する)
・天職だと思って本音から目を逸らし、大嫌いな分野の仕事を5年耐えて心身に異常を来たしながら、繁忙期の月60時間残業に耐え、橋から飛び降りようとまで思いながらも耐え、それでも1日でも長く続けるつもりだったのに→価値観の大変化で仕事内容や得たスキルに絶望し、10年勤めた会社を3ヶ月で退社決意(価値観変化後の3ヶ月で、3回ほど大きな地獄と向き合い、生命力が枯渇するくらい心の底から燃え尽きてベッドから起き上がれない)

・恋に恋をして、見守るだけの恋をこじらせまくる(環境変化で強制終了)
・尊厳を侵されて復讐で付き合った初彼と、相手の金銭トラブルや蒸発未遂で2週間でお別れ(その1年後にセ○レにならないかと連絡が来て絶交)
・先輩に「上司が好きだ」と打ち明けたら、間接的に上司に好きバレでフラれる(友達っぽく仲良くしてたのが、一線引かれまくった末に転職)
・デキ婚出産したら、他人軸人生で育児ノイローゼや生活音問題、金銭的なモヤモヤなどを抱え続ける(精神的な不自由感)
・遠くに旅立つことが難しくなった感染症の流行から、旅行できない想いを物を買うことで満たしまくる(カードの限度額ギリギリまで買い物)
・仕事がしんどいし家庭の維持もしんどい(過労で強制終了)

などなど。

こう、言葉にしたら、今なら「あの頃ひどかったな私」って思えるけどw

当時はそう思えなかった。

とにかくモヤモヤして、イライラしてた。

時には隠れて泣きまくった。

好きなことを仕事にしてると思ってたのに、疲れていた。

たくさん物に囲まれてるのに、満足できなかった。

それでいて、いつも会社でも家の中でも、相手の反応にビクビクしてた。

なんだか生きてることに変な制限が掛かっているようだった。

その繰り返しで、最終的には、橋から飛び降りたいとか、もうそういうことすら考えられないくらい、虚無になっていた。

そしてその状態を自分自身に強いていくって、もうやめよう?って、やっと思えるようになって、重荷を手放していくことにしたんです。

他人の気持ちを気にしすぎて、自分の気持ちが分かっていなかったんだと、

手帳やノートを一人でもくもく書くことから始めて、

少しずつ相談できる人を見つけて、輪を広げていって、

たくさん真正面から苦しんで、自分と向き合いまくった先で気付けてきた。

そして今では、小学生の頃から親しんでいたタロットなどのカードを使って、占いを個人鑑定をはじめ動画やライブ配信などでも届けるようになった。

記憶に無い幼い頃から大好きだった歌を、人前で歌い始めた。

英語やマインドのコーチングで、出会う人の本質や可能性を引き出して、ハッとする気付きを届けられるようにもなった。

心の底から身軽になろうと、脱汚部屋な片付けができるようになってきた。

自分が本当に心から求めていることを素直に認めて、がんばってきた自分を好きになって、周りにいる人と穏やかな関係を築ける方法を探せるようになってきた。

そのどれもに対して、今の私が言えるのは、

「どんな今でも、望む通りに、思い通りに生きてるということに気付く」

それを一刻でも早く行うことができると、人生が変わり始めるということだった。

こんな今を望んでない!から、気付けることはたくさんあります。

私が私に制限を掛けていたのだということ。

私が私を精神的に、物理的にも不自由にしていたのだということ。

こんなの私は望んでない!と、いくら否定したところで、

私が望んで作り上げた私で、生きてきたのだということ。

それは、ただモヤモヤしているだけでは、解決できなかった。

ノートに書き出して、客観視して。

勇気を出して、相談したいと思った人に相談して。

動いてみて、さらに日々の出来事を客観視して。

たくさん考え過ぎながら、時には失敗しながらも、

少しずつ自分を知って、世界を知る作業を繰り返してきた。

そう、自分以外のことについて、考えてるつもりなのに、

他人のことについて考えているはずなのに、

最終的には自分のことについて向き合わされるんです。

その繰り返しをしてたということにも、気付けました。

この繰り返しで、私は私と仲良くなって、

私の外にある世界について優しくなることができるようになってきました。

順番は全部、自分の心が、内側が最初に問われるんです。

それは、占いであっても、セッションであっても、

何かの問いが生まれて、答えを求める過程で、

これはどういうことなんだろう?

どういう結果になったら私は嬉しい?

どういう結果になったら私は苦しい?

相手ありきでも、「自分がどう思っているか」がどこかで問われます。

幸せに嬉しい未来にたどり着くために、今の私には何が出来る?

どこへ辿り着きたいかを明確にすると、最適なタイミングで、最適なアイディアが引き寄せられてきます。

その繰り返しで、人生をどんどん変えていくんです。

それは、誰かに相談することがたとえ難しい状況であっても、

あなた一人で考えたり、動き出すことから始められる。

というか、あなたが動かないと、あなたの世界は変わりません。

あなたの人生を作っているのは、あなただから。


ただ、「さあいきなり考えましょう!」

「ノートを書きましょう!」と言われても、

何をどうすれば?とも、なるものですよね。

なんでも書いていい、と言われるほど、書けない。

いざ時間を取ってみても、考えがまとまらないままに時間が過ぎる。

そこで、「好きなタイミングで取り組めるタロットとノートのセルフセッション」として、

「クリアノート術ワーク」を公開開始することにしました。

これまでの心のモヤモヤにノートを書くことで気付き向き合い、

スッキリとクリアに理想の未来へと進むためのクリアノート術。

こちらは、私が提供させていただいてる、タロットとノートを使ったセッションの内容をベースにしています。

あなたの状況が、今どうなっているかは分からないけれど、

①今どういう状況で

②本当はどうなりたくて

③理想に進むために今から何ができるか?

こちらを問うためのワークです。

するすると言葉が出てこない、というときにも合わせて、

また、本心を見つめるキーメッセージとしての意味合いも込めて、

オンラインセッション内では、お客様にタイミングを選んでいただいてカードをシャッフルし、それぞれのワークに取り組む前にカードを1枚ずつ提示しています。

ただ、それをテキスト上では毎回できないので、

1セットのワークごとに1ワーク1枚、3枚のカードを選ぶ、という形で、

そちらの画像やキーメッセージも盛り込んでいきます。

さらに、3枚のカードから、ワークに取り組んでいただいた後のあなたへ、未来へのメッセージをお届けします。

なぜこの3枚のカードからのメッセージを最後にお届けするかというと、

鑑定と違いキーメッセージとして参考にするだけのはずなのに、

なぜか本質に響く・当たっているカードになっていたりするんです。

その3枚のカードは、ワークに取り組むタイミングのあなたに、出会うべくして出会うものだから。

カードたちから感じたメッセージは、ノート術ワークに取り組んでいただくだけではあなたの声を直接私は伺えないものの、あなたにとって必要なメッセージになりえると私は感じています。

ワークだけ取り組みたい!カードからのメッセージは必要ない!って方は、

その取り組み方でもいいと思っていて。

必要なときに、必要なだけメッセージを受け取っていただければとも思っています。


ノートに書いていたら、そのノートを家族に見られそうで怖い。

だからノートを書きたくない。書いたものを残したくない。

こんな不安、実は私も過去に持っていました。

身近な知人にも、実家暮らしでこの不安を持っている方の話を聞いたことがあります。

ただ、実家暮らし時代、勝手に母に部屋の片付けをされてよくパニックになっていた私ですが、ノートや書き散らかした原稿などは見られていた形跡が無かったことを思い出しました。見ててもこちらに言ってないだけなのかもしれませんが。

意外と人のノートなど「秘密」って、家族でも大切な人でも気にしないものです。

もしかすると、あなたが家族など大切な人のノートや手帳、スマホなどの中身が気になるときほど、あなた自身の大切な心の中を覗かれないか気にしてる、って場合もあります。

自分と自分以外の何かは、「鏡」だからですね。

このへんも、ノートを書いていく中で、気付いていけたりします。

何回でもワークを取り組んでいただく中で、書いた後に破って捨てていただいたり、スマホなどにメモしていただいて終わったら消す、とかでもいいんです。

とにかく書き表して、あなたの本心に気付いてほしい。

気付いて認識する瞬間から、変えられることもたくさんあります。

そのきっかけとして、数あるノート術から私のクリアノート術に触れていただけたら、少しでも幸せな理想の未来に進むきっかけを届けたいと願うばかりです。


おためし版では総合的なメッセージを提示したワークを公開します。

以降は、仕事編・恋愛編に特化したカードからのキーメッセージをお届けします。

一セットのワークを、何回でも取り組み直していただくことで、そのたびに発見があるクリアノート術だと私自身は感じています。

ただ、カード展開は何通りもあり、カードの絵柄も昨今の世の中ではバリエーションが抱負です。新商品が世界中で発売され続けていて、それだけイラストから受け取れるインスピレーションも何万通りに広がりを見せ続けています。私自身もタロットだけで5デッキ以上は所持しています。

普段カードを手に取ることがないあなたにも、

カードの意味はあらかた分かっている、というあなたにも、

カード展開と、イラストからのインスピレーションを何回でも、何通りでも感じていただけるような、カードとノートのワークをお届けしたい。

何回でも自分の心と向き合って、何回でも気付きが生まれて、

何回でも理想の方向に頭と心が向かっていくような。

何回でもノートを書くことから変化変容していって、

どんどん思考が身軽に自由になって、思い通りの人生が進んでいくような、

そんな体験を重ねてほしい。


5日の天赦日、18時から公開開始します。

こちら、書き表すことによって、自分の気持ちを知るというのに合わせて、

占い鑑定やコーチングなどの相談をする際に、自分が相談したいことを整理できるし、落ち着いて相談しやすくなるし、相手の言葉を受け止めて動きやすくなります。

受け容れるじゃなくて、受け止める、です。

誰かの提示した内容を、価値観を、受け取るか・拒否して覆していくかを、

あなたはあなたのために選べるんです。

それができるのは、自分の判断軸が整ってくるから、ですね。

ぜひ、公開をお待ちいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?