見出し画像

『ひろゆきに学ぶ』先行き不透明なこれからの時代を生きるために必要なたった2つのスキルとは?

日本はもうオワコンだと言われたり、少子高齢化が加速する日本の将来、景気が良くなることなんてあり得ないと言われたり、不安を煽るようなフレーズが続々と飛び出しますよね。

果たして自分は生き残っていけるのだろうか。給与も上がらない、賞与ももらえない。会社の業績は悪化の一途を辿っている。自分に未来はあるのだろうか。

そんな状況を打開するためにビジネス書などを読んでいると、自身のスキルを高めることの重要性に気づき、SNSを通じてひたすら情報発信。ひたすらフォロワー獲得。自分という存在をブランド化して、稼げる人間になる。求められる人間になる。信用を得られる人間になる。日々、努力を欠かさずストイックに生きている人も少なくないのではないでしょうか。

仮に日本を沈みゆく船だと仮定した場合、そこから脱出する準備を整え、脱出を試み、なんとか生きて行く手段を講じる必要はもちろんありますよね。とは言え、どんな準備をすればいい? どうな手段を講じればいい? 具体的にはどんなスキルを身につければ、これからの世の中を生き抜いていけるの?

2ちゃんねる創設者でもある「ひろゆき」が、不定期で配信している自身のYouTubeにて「今の時代に必要なスキル」について語っていらっしゃいました。リスナーからの問いにいとも簡単に即答した、今の時代に必要なたった2つのスキル。とても重要なポイントを突いていて納得。まさに時代を反映した2つのスキルだったのです。

それがこちらでした。

ここから先は

2,620字

¥ 150

今後も良記事でご返報いたしますので、もしよろしければ!サポートは、もっと楽しいエンタメへの活動資金にさせていただきます!