見出し画像

私的No.1マッサージ店「ラフィネ」について

社会人になって約15年、店舗や担当者は固定せずに、あちこちのマッサージ店を利用して疲労を回復させもらってきた。

「終わったら靴がぶかぶかになった!」という高評価口コミに惹かれて予約したマッサージ店は、新宿の古びた薄暗い雑居ビルに入っていた。私は、その場所に漂う場末感が怖いと感じ、一回で卒業した。(しかし、口コミは本当だった!)

普通の綺麗なマンションの一室で、男性のマッサージ師と二人きりというシチュエーションのお店もあったが、ここもなんとなくリラックスすることができず、一回で卒業。

このように、マッサージの品質以外の理由で、継続利用をしないことが多かった。

そんな中、不定期でもずっと通い続けてる店が、一つだけある。

これまで意識して考えたことはなかったが、先日その店を利用したときに、ふと、

「この店が好きなんだ私は!」

と自覚した。それが「ラフィネ」さんです。

ここのところ週1で通っている私が伝えたい「ラフィネ」の好きなところを今回noteに書きたいと思います。

1.全員女性のスタッフ

私の場合、リラクゼーションの要素をマッサージ店に求めている部分があり、安心して身体を預けるには、ここは抑えたいポイントです。また女性ならではの身体の悩みも踏まえたお話ができるので、その方が都合がよいのです。

2.どの店舗でも、どの担当者でも満足のサービスクォリティ

担当者を指名することもできるけれど、そもそも、どの担当者も施術が上手く、丁寧に接客してくださり、担当者によって当たり外れがないので、常に安心して施術を受けられます!

3.ありがたい価格

お金をたくさん払えば、高級な手厚いサービスは他にもあるとは思いますが、自分の生活感に見合ったものしか、定期的に利用するのは難しいと思うので、重要ポイントです。

4.(関東圏在住ですが)あちこちに店舗があり予定に合わせて利用しやすい

希望の時間帯が予約いっぱいでも、近隣の別店舗で予約できたり、仕事の帰り道にふらっと立ち寄りやすい。

5.笑顔と丁寧親切な接客で心身共に癒される

来店時、店の受付が見えてきて、スタッフの方と目が合うと、ニッコリ笑顔で「お待ちしていましたー」と対応していただけるのが、普通に嬉しい。

6.施術が気持ちいい

整体の場合は、骨格を調整することで痛みや凝りを解消するので、「気持ちいい〜」と言った感覚はさほど無いですよね。またマッサージにもいろいろやり方があって、本当に痛い場合もありますよね。その方が効き目があるとしても、私はリラックスしたいので、気持ちよさや心地よさを重視します。

7.施術中の会話

疲労困憊でぼーっとしたい私の状態を察して会話は最小限にしてくださいます。逆に話したい場合は話してくださいます。どの担当者も、この察する力がすごいです。

8.うつ伏せ時の枕が柔らかくて顔が痛くならない

ドーナツ型の枕に顔をすぽっとはめる形式になってるのですが、他のマッサージ店だと目が圧迫されて痛かったり、高さが合わず首に負担が出てしんどかったことがあり、ラフィネの枕はベストです。

9.ベッドが柔らかく温かい

詳しくは分かりませんが、首から腰までをサポートするマットが重ねて敷いてある気がします。また、床暖ならぬベッド暖?ほんのり心地よく温かいベッドでウトウトとリラックスします。

10.特定の強い香りがしないこと

人それぞれの好みとは思いますが、私は、某整体チェーン店の香り(強い柔軟剤のような香り) が苦手です。アロマオイルの香りなどは好きなのですが、長時間滞在する場所でもあるので、無臭か好みに合う程度や種類の香りであるとリラックスの妨げにならないようです。

11.マッサージ後のフィードバックと生活アドバイス

私はこの時間が好きです。どこがどう凝っていたかフィードバックしてくださり、意外な箇所を指摘されることもあり、いかに自分の身体を理解できてないか驚きますし、知らず知らずのうちに負荷をかけている生活や行動を省みるきっかけになります。そして、改善のアドバイスや簡単なストレッチのアドバイスも有難いです!

12.終了後のお茶サービス

いつも何種類かのハーブティーの中から好みのものを選ぶことができます。香りや中身で選んでもよし、お茶のテーマ(温める・リフレッシュ・リラックスなど)で選んでもよし。

13.次回予約をプッシュしない

天邪鬼なので、「週1で通ってください」と言われると負荷を感じるけど、何もプッシュされずに、「お辛くなる前に是非またご来店くださいね」と笑顔で送り出してもらえると、結果的に週1で通ってたりする私です。

14.姿が見えなくなるまで見送ってくださる

店を出た後にふと振り返ると、結構歩いたのに、まだ見送り続けているのに気づいた。(余談ですが、亡くなったおばあちゃんが、幼い私を見送ってくれたことを思い出します。。)姿が見えなくなるまで見送ることになっているようなので、私はある程度歩いたら一度振り返っておじぎするようにしています。

最後に

仕事のストレスでボロボロのとき、残業続きでヘロヘロのとき、また立ち上がることが出来たのは「ラフィネ」さんの癒しがあったことは間違いない!

今回改めてラフィネのHPを見てみると下記の記載があった。

私たちのサービスは、
そういった技術はもちろんのこと、
心地よい空間づくりや楽しい会話、
心を込めたおもてなしで、
お客様のお体だけではなく心も癒やす
「ハートフルリラクゼーション」を
コンセプトにしています。

まさに

体だけでなく、心も癒す… それが「ラフィネ」!

私は単なる利用客にすぎませんが、約15年間の心身の健康を支えてくださった感謝を込め書かせていただきました。

読者にラフィネのスタッフの方がいたら嬉しいなあ😊

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?