見出し画像

前職で思ったように通用せず、1から自分が最速で成長できる環境を求めてSALESCOREへ

自己紹介

はじめまして!
SALESCORE株式会社のSaaS事業部でフィールドセールスとインサイドセールス業務を担当している森川です!
下記に私の経歴を簡単にまとめてみました
2020/04~2022/03 新卒でM&A仲介事業を展開している株式会社fundbookへ入社。立ち上げ初期のインサイドセールス部で全国の中小企業の社長へM&Aの提案、譲渡企業とのM&A戦略の策定等を行っていました。 具体的な業務としては買い手企業のニーズに合わせてターゲティングリストの作成からアプローチ方法の考案、マーケティング部との施策連携などソーシングの0→1の部分から、アポイント獲得後の案件化のフォローや案件の追いかけなども担当し、マーケ、FSの橋渡しをしておりました。
2022/04~現在 SALESCOREに入社し、SaaS事業部でIS、FSを担当。

入社経緯

私は新卒から3年目を迎えるタイミングでSALESCOREに転職しました。
前職にも中途入社の方がいたため、転職自体は身近なものではあったのですが、実は当時は転職したいとは1ミリも考えてはいませんでした。
ただ、前職のM&A仲介の業界というのは非常にシビアな業界で、毎月入ってくる転職者の方々は各業界でトップクラスの成績を残した人たちばかりで、そんな人でも半年成果が上がらなければいつの間にか会社からいなくなっているなんてこともざらにありました。
そういう業界であることは私も入社前から理解はしていたのですが、なかなか思うような成果が上がらず、大好きな仕事で必死にはやっていたものの自分が具体的にどうすればいいのか、どうしたいのかがわからなくなっていました。
そんな中、一緒に動くことが多く、自分の数字管理も手伝ってくれていた先輩から、「知り合いの会社に営業を科学している超イケてる会社がある」「そこで勉強して来たほうがいいんじゃない?」とSALESCOREを紹介してもらったのが最初に知ったきっかけでした。
そこから入社までは一瞬だった気がします。
まず、社長の中内さんにカジュアル面談をしていただき、5Sの話やSALESCOREの機能の話をしていただきました。
※5Sについてはリンク先の記事で読んでみてください!
https://saleszine.jp/article/detail/3345
そこで衝撃が走ったのですが、ずっと前職の先輩が地道にSalesforceとスプレッドシートを見比べて手入力で作っていたKPIダッシュボードが自動化されたものがあったり、ISで1件1件レコードを開いて電話を掛けていたリストがそのまま入力できるツールがあったり、先輩が日々自分にアドバイスしてくれていた「営業とは?」が完璧だと感じるくらいに言語化されていたり、、、
特にダッシュボードは「先輩がやりたかったことはこれなんだ」と初めて全貌がわかった気がします。ただ可視化しているだけではなく、その裏側に洗練された理論と現場が直感的にデータを扱える設計が存在していることがわかりました。
最初は先輩に推されて「とりあえず話を聞いてみるか」という感じだったので、SaaS業界にもそもそも興味はなかったんですが、一気にSALESCOREへの興味が湧いてきたのがこのタイミングです。
その後は事業部長の野村さんと中内さんに事業の内容やこれからの展望を熱く伝えてもらい、「人の成長」を突き詰めている会社だと言うことが肌でも感じることができたので、「自分の壁を壊して前に進むにはここしかない!」と確信し、採用面接を経て入社が決まりました。


SALESCOREに決めた理由

これは入社経緯と被りますが、「営業という領域で人の成長に本気で取り組んでいる」と「ツールとしてのSALESCOREへの感動」という2点が大きかったですね。
私はこれまで営業はセンスや経験といった再現できないようなスキルが重要だと思っており、ただ我武者羅に働いていました。
そこに対して、営業という不確定要素が多い職を科学して、誰もが再現できるような状態を作り上げることを目指すという部分にとても惹かれました。環境さえ整えば営業という領域で誰でも成長をし、成果を上げることができるようになるというのはすごく夢のあるビジョンだと思います。
SaaSのツールに関してはSalesforceを使ってISで働いている人やFSで日々案件情報の更新やKPIを追いかけている人、もしくは営業組織のマネジメントをしている人は一回SALESCOREのデモを見てほしいです。
「これはほしい!!」と絶対思います。


SALESCORE株式会社での日常

私はオフィスが好きなので、朝しっかり出社してから始業したいタイプです。なので9時前に着いて朝礼やその日のアポイントの準備をしています。
アポイントがない時間では、リードに電話を掛けたり、案件のフォローをしたり、手紙を作ったりとFSとISの業務をこなしています。
まだ大きい組織ではないので、ISとFS兼務していることで両方の視点を持てていることは非常に貴重な経験だと感じています。また、この経験は今後分業化が進んだときに自分の1つの強みになるかなと思ってます。
ちなみにSALESCOREでは毎日、朝会と夕会をSaaS事業部全員で行い、KPIの進捗確認やそれを元にデイリーでの問題点の把握や改善策の議論をしています。
本当に毎日自分たちの営業を科学している会社だと感じます。

最後にSALESCOREへ興味を持っていただいている方へ

私が入社して、1年経たずに人数も倍以上になって、5倍の大きさのオフィスに移転しました。私は自分が成長できると思って入社しましたが、それ以上に速いスピードで会社が成長しています。プロダクトや営業組織も信じられない速さで科学され進化している様子を、いまのフェーズだからこそ肌で感じることができているのかもしれません。。そんな環境で得た経験や能力は人生の財産になるはずです!

SALESCOREでは積極採用中です!
ご興味あればお気軽にご連絡ください!
https://recruit.salescore.jp

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?