見出し画像

鶏肉のクネル トマトソース

画像1

🐔クネルはフレンチのつみれ…みたいなもの

“クネル”と聞くとなんだろう? と思うかもしれませんが、作ってみると意外に親しみのある料理だと気付くかもしれません。

肉団子、ミートボール、つみれ…ミンチにしたお肉や魚を丸くまとめた、あの料理の一種です。

本来は魚を使ったものが多かったようですが、今ではお肉で作られることも多いようなので、今回は鶏肉を使うことにしました。

では作っていきましょう。
材料はざっとこんな感じ。詳しい分量などはのちほど紹介します。

画像2

クネルは日本の家庭料理の肉団子とは違って、スープのようにたっぷりのソースを添えたスタイルがメインのようで、コンソメスープの浮き身にしたり、クリーム系のソースを添えたりするひと皿をよく見ますが、今回は材料の鶏肉の白い色合いを活かすトマト仕立てのソースにしてみます。

🍅トマトソースの材料

トマトペースト…小袋1
にんにく…1片
玉ねぎ…1/8個
白ワイン…1/4カップ
水…1/2カップ
塩こしょう…ひとつまみ

画像3

みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、白ワインを鍋に入れて火にかけます。

画像4

強火で一気に水分がなくなるまで煮詰めます。

画像5

鍋に水とトマトペーストを入れて、もう一度火にかけます。
トマトペーストが手に入らない場合、ホールトマトやカットトマトの水煮缶でもOKです。

画像6

さらに強火で煮詰めていきます。

画像7

ソースが煮詰まって、ぽてっとして感じになったらそのまま冷まします。

続いて今回のメインイベント。
クネルを作っていきます。

🍗クネルの材料(10個分)

鶏ももひき肉…100グラム
鶏むねひき肉…100グラム
玉ねぎ…1/8個
にんじん…1/6本
はんぺん…1/4枚
片栗粉…大匙1
こしょう…ひとつまみ

鶏肉は今回はももとむねをブレンドしますが、お好みでどちらかだけでも大丈夫です。ももの脂のある感じと、むねのあっさりした旨味の両方合わせるのは、個人的な好みだったりします。

はんぺんは入れなくても美味しくできますが、ふわふわとした食感に仕上げたいときは、はんぺんがその大きなポイントです。

画像8

玉ねぎとにんじんはみじん切りにして、そのほかの材料と一緒にボウルに入れて、ハンバーグの要領で練ります。

画像9

全体がまとまって、粘り気が出来たらOKです。

🥄クネルをきれいに形作るには

クネルの形は、肉団子のように丸くまとめてもいいのですが、ちょっとおしゃれに仕上げたいので、スプーン2本を用意して形をまとめます。

ここから先は

706字 / 8画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏