見出し画像

FP3級の必要勉強時間は?

先日、FP3級を受験しました。

FP3級合格にはどれくらいの勉強時間が必要か

FP3級の試験を合格するにはどれくらい勉強時間が必要なのか?

実際に勉強したところ、60~70時間程度毎日コツコツやっていけば合格するくらいになる!(体感)

内容を完璧に理解し、人に説明するレベルになるには、もっと時間をかける必要がありますが……

そもそもFP3級とは、

・生命保険

・税金

・投資

などなど、日常生活において必要な知識の基礎を学べる資格で、仕事で必要としていない人でも取っておいて損のない資格。

僕も生命保険の見直しをする中で、あまりに保険について知らないことにショックを受け、資格試験を決意!

○合格率80%前後

○2択、3択形式で正解率6割以上で合格

この2つのデータも決意を後押し。

1月末の試験だったので、12月初めから勉強スタート。

・最初は1日30分で穏やかに勉強

・年末頃から、少し焦り始めて1日1時間の勉強

・年始から、さらに危機感を募らせ、1時間半~2時間の勉強

・試験一週間前には、調整(という名の甘え)として過去問を1日1時間勉強。

総勉強時間、約60時間。

教科書・問題集を一冊ずつ、HPからダウンロードした過去問を使用。

問題集は色々な種類を買うよりも、一冊を使い続けた方が良いと、昔読んだ本に書いてあったので、その案を採用。

馴染みがなかった不動産・相続・贈与に苦戦しつつも、全体像を把握することに専念。

一番重要な合否については、まだ結果待ち状態(説得力なくてすみません)。

ただ、試験後の自己採点は合格点越え。

結果は3月発表。

果たして結果は……

資格試験なので、完全に理解するのではなく、合格することを目標としての勉強でした。

本音を言えば、もっと勉強しておけばよかったのだが、子供たちが起きてくる早朝しか時間がとれず、この勉強時間におさまる……(時間があったとして、面倒くさがりの自分が勉強したかどうかはさておいて)

仕事に活かせなくても、実生活で役に立つ資格。

お金に関する基礎知識が学べ、取っておいて損はない!

個人差は当然あると思いますが、僕の場合は2ヵ月程度の勉強時間でした!

おしまい。

#お金 #FP #FP3級 #資格 #税金 #投資 #勉強 #勉強時間 #知識 #教養 #基礎知識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?