見出し画像

大学生×カレー 旬の規格外野菜たっぷりカレー

 東海学院大学管理栄養学科の規格外野菜プロジェクトチームの学生です。
私達は学内の食品ロスから堆肥を作り、東海学院大学試験圃場で年間20種類の野菜を栽培し、出荷もしています。

旬の各務原にんじんの収穫中

収穫の喜びの反面、規格外野菜の行方を心配

 収穫の時期はとても嬉しいのですが、無事出荷できる野菜達もいれば、
規格外のため出荷できない野菜達も・・・学内でTGUマルシェを開店したり、TGU菓子工房で焼き菓子に加工もしているのですが、どうしても菓子には向かない野菜達もいます・・・どんどん鮮度が落ちていくし、食品ロスになったらどうしよう?

規格外野菜の救世主カレー!!

 そんな時、メンバーの一人が『カレーにすればいいんじゃない?』
確かに菓子には向かない野菜達もカレーに入れたらおいしそう!
それ以降、行き場のない旬の規格外野菜たっぷりのカレーが定番に!
 今年は長雨が多かったのであまりできの良くなかったサツマイモも
甘味のある美味しいカレーに大変身!大根も、大根おろしにしてから使うとさらにおいしい!毎回新しい発見が生まれます!

規格外野菜たっぷりカレーをたべてもらおう!            子ども食堂

 規格外野菜カレーを地域の方にも食べてもらおう!と子ども食堂も開店!
規格外各務原にんじんを主役に他の野菜達を細かく切って、野菜のうまみを十分にだせるように長時間丁寧に炒めて、お肉を入れなくても規格外野菜だけでおいしいカレーができました!100人分のカレーが1時間でなくなってしまうほど大人気!

規格外野菜たっぷりカレーで共食の場(子ども食堂)

規格外野菜たっぷりカレーを食べてもらおう!        保育所・幼稚園

 市内の保育所・幼稚園の給食でも私達が考案した規格外野菜たっぷりカレー献立を提供していただけることに!
 さすが国民食ともいえるカレー!子どもたちもみんな大好きでたくさん おかわりをしてくれました!野菜が苦手な子も「カレーの野菜なら食べられる。」と笑顔で話してくれました!

規格外野菜たっぷりカレー献立(保育所・幼稚園)

規格外野菜たっぷりカレーを食べてもらおう!                   高齢者施設

 高齢者施設向けにも規格外野菜をじっくり煮込んで歯茎でつぶれるほど軟らかくした規格外野菜たっぷりカレーの介護食献立を提供。市内の高齢者施設の昼食に提供していただけることに!
 高齢者の方向けに考案したカレーは、大人向けのおしゃれな減塩規格外野菜たっぷりのカレーに仕上げました。高齢者の皆さんもカレーが大好きで喜んでくださいました。よかった!

規格外野菜たっぷりカレーの昼食風景(高齢者施設)
介護食規格外野菜たっぷりカレー献立(高齢者施設)

その日の規格外野菜とカレーとの出会いを楽しもう!

 地域で採れた旬の規格外野菜がたっぷり入ったカレーが私達のこだわりのカレーです。どんなカレーに出会えるか、毎回、楽しみです。
 時にはカレーに入れたことを後悔するような野菜達もいるけれど・・・
それはそれで楽しい思い出にもなるし、下処理も含めた調理方法を検討したり、食材やスパイスの組み合わせを考えて、みんなで相談しながら規格外野菜達を美味しく食べられるカレーになるように工夫しています。

カレーはあらゆる世代に受け入れられていることに驚き!

 規格外野菜たっぷりカレーを多くの世代の人に召し上がっていただき、 一番おどろいたのは、カレーが苦手という人がいなかったこと!
 小さいお子さんから高齢者の方、子ども食堂に来てくれたいろいろな国の外国人の方も、日本のカレーライスが大好きだとか!
カレーがこんなにも受け入れられていることに驚きました。
 私達も、これからどんなカレーと出会うかを楽しみに、規格外野菜たっぷりカレーを楽しみながらみんなで作り、味わって、後輩にもこの伝統の規格外野菜たっぷりのカレー作りを引き継いでいけたらいいなぁと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?