怒らないっていいことなの?

怒ることが苦手

穏やかだね、素直だね、などと言われることが多い私。

褒め言葉として受け取ってきましたが、
私は本当に穏やかなのか、素直なのかと最近疑問に思います。
疑問に感じる原因に、私自身あまり怒らないことが関係しています。

怒るということに対して
悪いことと感じてしまっている自分がいました。

怒っている自分が恥ずかしい、怒っている人を見て恥ずかしいとさえ思うこともあります。

怒り方がわからない、怒るという感情を出すのが苦手です。

喜哀楽

喜ぶ、哀しむ、楽しむは表現できます。

ただ私の中で喜怒哀楽という感情要素の中で
怒が欠けて喜哀楽になっています。

怒るというのは相手とぶつかり合うことでもあるので、ストレスになります。

私は、
相手とぶつかるのが面倒だから怒らない、
と逃げることもあります。

むかつくことがあっても、怒るという感情を心の中で押し殺して我慢しているのです。

怒らないって、本当にいいことなんだろうか

怒るというのは・反発すること
・違うって言えること
・疑問に思えること
これらを伝えることになります。

かなりエネルギーが必要です。

怒ることができるというのは
自分の意見や考えを持っていて、伝える勇気があるからできると思います。
周りに流されず、自分の意見や考えがあるというのは重要なことです。

何に対しても怒るのは知性に欠けてどうかとは思いますが、
全く怒らないっていうのも違うなあと感じます。

自分の中で怒りのバロメーターを持って、
バロメーターの針が超えたら相手に伝える、
逃げないで反発する。
それが大切だなあと。

怒るというのは大切な感情。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださりありがとうございます!!より充実したレッスンを行うため、楽譜代など、精進するために使わせていただきます。