見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・お金が絡んだ失敗⑧ 期待を現実に変える

私たちが何かに対してもつ期待は、そのものが良いと違いないと信じる理由になり、そのものの本質を変える事なく認識と経験を変化させてしまいます。

「見た目で中身を判断してはいけない」
まさにそうですね✋

言葉や儀式と同様に、期待も経験を現実に変化させてしまい、そうした期待は自分のために利用できる事も出来るし、誰かによって利用されることもあるんです。

例えば、ワインのソムリエが収穫年やタンニンや受賞歴や等級や批評やエルダーベリーの風味やらを説明すると、例えコンビニで買えるワインでも高い価値があるに違いないと思ってしまいます。

自分の期待を現実に変えると、お金に関する行動は非合理的になり失敗します✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?