見出し画像

ココイチの「12億通り」から食べたいものを選んでみる

「12億通りの組み合わせ」

そう聞いて真っ先に「いやいやそんなさすがに盛りすぎでは!」と感じたとしても驚きません。
私だって発信元が公式じゃなかったらそう思います。

しかしその数字を、店頭でキャッチコピーとして目にしたのが、最初のきっかけだったんです。
まごうことなく真実か、公式が計算を間違ってるかの二択しかない。
そしてプロモーションにあたって考え抜かれたものでしょうから、実質前者の「真実」一択で良いはず。多分きっとそうだ。

毎日食べても飽きないカレーを。
カレーのおいしさはもちろん、
様々なトッピングを考案。
自由にカスタマイズできるようにし、
さらに気軽に楽しめるちょいトピを加え、
なんと12億通り以上もの組み合わせが可能に。

下記サイトより引用

(※なんだかココイチのPRのような流れですが、本記事は100%趣味で書いています)


と言っても。
いざ店頭で注文するとなると
豚しゃぶカレー、ごはん少なめ、ほうれん草追加
に、毎回落ち着きます。
お肉もお野菜も食べたい、という欲求が分かりやすいですね。

食に関して、保守的な人間というだけでなく。
実際に心理現象として「多すぎる選択肢を前にすると、逆に選べなくなる」ことは起こり得る。
(決定回避の法則(ジャムの法則)とのこと)


このまま毎回「豚しゃぶカレーごはん少なめほうれん草追加」も悪くないんです。美味しいし。

しかし仮に「他のものを食べたい」と店頭で感じた時。
さんざん迷って決めきれず、結局いつもの「豚しゃぶカレー、ごはん少なめ、ほうれん草追加」に落ち着いて。
待つ時間を(迷った時間ってなんだったんだろう…)という若干の後悔とともに過ごす…。
自分の思考パターンを考えれば、そんな未来がいつか来そうな気がしてならない。

でも唐突に気付いたんです。
時間のある時に考えておいたらいいんだ、と。
つい数日前にコーピングリストをつくった経験が、こんな形で活きてくるとは思ってもいませんでした。


さっそくウェブサイトでメニューを見ます。

トッピングを眺めて気付いたんですが。
たまご関連だけでも、かなりの量がありますね。

・うずら卵串フライ
・スクランブルエッグ
・ゆでタマゴ
・半熟タマゴ
・半熟タマゴタルタルソース

12億通りの中に「上記のたまごトッピング全部盛り」も含まれるって考えるとじわじわきます。
とことんたまごカレー。

冗談はさておき。
辛いのが苦手なので、辛さのカスタマイズはナシで。基本メニューにトッピングを載せていく「食べたいカレー」を、ちゃんと文字起こしするつもりで書き連ねてみたいと思います。


・スクランブルエッグカレー
・ハーフ豚しゃぶ追加
・ハーフほうれん草追加

私なりのたまごカレー

・豚しゃぶカレー
・ハーフチーズ追加
・ハーフほうれん草追加

カレーとチーズは鉄板ですよね
でもそろそろ豚しゃぶとほうれん草から離れようか

・チーズカレー
・なす追加
・完熟カットトマト追加

完熟カットトマトのトッピングを初めて知った!
最寄りの店舗にあるかな

・エビにこみカレー
・きのこ追加

海の幸と山の幸の出会い的な
※あさりが苦手なので魚介類のカレーの選択肢が少ない

・パリパリチキンカレー
・やさい追加

きのこの次はやさい(ひらがな表記かわいい)

・手仕込みとんかつカレー
・トマトガーリック追加

トマトガーリックの詳細をよく分からず書いています

・手仕込みとんかつカレー
・チーズ追加
・ハーフほうれん草追加

ほうれん草に戻ってきちゃったよ


これで12億通りの中から、自分で選んだ7通りまで絞り込めました。
そうです大事なのは「自分で選ぶ」こと。
いつもの「豚しゃぶカレーごはん少なめほうれん草追加」も自分で選んでいるけれど、悩むよりも早く食べたいっていう「消極的な賛成」だったのは否めないわけです。

公式サイトで写真を眺めるうちに、カレー欲が満たされてしまいました。
次にお店に行く機会に、今回書いたことを思い出したいものです。

今回は嗜好に全振りしてみました。
(いつかサイゼリヤでもやりたいです)
お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?