マガジンのカバー画像

field factory

51
1990年代に活動していたバンド「field factory」の記録です。 アルバム2枚リリース後 1998年六本木ピットインでのワンマンライブを最後に解散。 Vo:NAOMI… もっと読む
運営しているクリエイター

#私の仕事

ffラストライブ 3「1秒だけタイムスリップ」

かの香織さんのカバーです。
六本木ピットインでのラストライブ3曲目、この曲までベースとドラムは無しのトリオ+打ち込みです。
おとなし目のアレンジ演奏。後半に盛り上がるように前半は抑え目です。
ユキヒロエンディングなのがかわいいです。

ffラストライブ 1「再生」

1998年に六本木PIT INNで行われたフィールドファクトリーのラストライブの記録です。まずはVo・G・Keyの3人+打ち込みで、代表曲のイントロのメドレーから2ndアルバムのタイトル曲「再生」へと続きます。
当初は「再始動」を謳ったライブだったのですが、この日がラストライブになってしまいました。本人たちは最後なのが分かっててやってるので、気合が入りつつも寂しい感じも拭えません。
当時の機材で打
もっとみる

「imitation xmas」フィールドファクトリー

このワンマンライブ、アンコールの最後の曲です。2ndアルバムでも最後の曲。
オープニングアクトをやってくれたトリケラトプスの2人とクレイジーパンパースのチエちゃん、そして相馬裕美さんにも一緒に歌ってもらいました。
長々とアップしてきましたが、このライブの記録映像はこれでお仕舞いです。

「トラブルマスター」フィールドファクトリー

今は、うわの空・藤志郎一座の芝居「第3のセルベッサ」の主題歌です。
元々は劇舎團の「トラブルマスター」とい芝居の主題歌として作りました。
当時は、歌詩が悪口というのが斬新ポイントだと思ってました。
Bメロ&サビはわざと、これでもかというくらいキャッチーに作ってます。一応、そういうギャグです。何がおもしろいんだか分かりませんですけど。
イントロの間奏のハープは、オリジナルはわたくしですが、このライブ
もっとみる

「jungle beet」 フィールド・ファクトリー

ライブも終盤です。この辺から盛り上がっていきます。
FMWのターザン後藤選手を勝手に応援してて、途中のコールは何のことだか良く分かってないのにお客さんも「後藤!後藤!」って一緒に叫んでくれてます。シュール。
キーボードでブラスパート弾いているのですが、いつか本物のホーンセクションでやりたいな、と思いつつ解散してしまいました。
まだ諦めてません。生ホーンでこの曲やりたい。
ドラムの車谷は当時19歳。
もっとみる

僕のことじっと見つめていたあの日の君「フィールドファクトリー」

ライブの後半の1曲目、この辺から徐々に盛り上がっていきます。
照明がちゃんとシンクロしてますが、なんとライブハウスのスタッフによるものです。すっかりファンになってくれたゆうさん。
ここでは何度もライブやってたのでキメまで憶えてくれちゃいました。アレンジの変更点だけ伝えると、毎回完璧に合わせてくれました。
キーボードは右手でブラス、左手でオルガンと、ちゃんと2人分やってます。
後半はあたくしによるサ
もっとみる