マガジンのカバー画像

日々の感謝note(心が不安になったら読むnote)

106
※2021年3月11日よりタイトル変更します 私たちが日々生活する中で、感謝の心を保つことはとても重要です。 このマガジンは、神道の神職の資格を持つ異色の新米クリスチャンが、『小…
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

心が不安になったら読むnote#23

心が不安になったら読むnote#23

2021年 2月28日。

今日は日曜日、礼拝の日。穏やかな曇りの朝になりました。

昨日は満月でしたね。皆さんのところでは、ご覧になれましたでしょうか?

私が見上げた時、ちょうど雲の間から、うっすらと月が覗いていました。また、周りには『天使の輪』があり、月の右側に光るものも写っていました。

不思議と心が落ち着き、祈りを捧げて感謝しました。
何か良いことが起きる。そう感じる、sonow moo

もっとみる
心が不安になったら読むnote#22

心が不安になったら読むnote#22

2021年 2月27日。

このシリーズ、実はふとした「思いつき」で始めたものです。

1月から、私は毎朝起きるのがつらくなっていました。重苦しい悩みや苦しみから逃げたい、と心が叫んでいました。

今後のキャリア形成。人生の大きな節目、50歳という年齢もさることながら、自分にこれから何ができるのか、全く光が見えなくなってしまっていました。

聖書を読む時間も増えていました。でも、インプットだけでは

もっとみる
心が不安になったら読むnote#21

心が不安になったら読むnote#21

2021年 2月26日。

早いもので、2月もあと3日です。

にもかかわらず、今日は肌寒い雨の朝になりました。気温は3℃。
日中は雪の予報になっています。

冬が、今シーズンの別れを惜しんで最後にプレゼントを送ってくれているのかもしれません。そう考えると、なんだかほっこりしませんか?

寒さが苦手だった私。こうして、毎日noteに気付きの投稿をするようになってから、少しずつ心が軽くなっていったよ

もっとみる
心が不安になったら読むnote#20

心が不安になったら読むnote#20

2021年 2月25日。

今日はうっすら霜が降りた、春の前の寒い朝になりました。

以前にも書いた通り、南国育ちの私は寒さが大の苦手。今朝もやっとの思いで布団から這い出ました(苦笑)。

そんな私に、今朝の澄み切った空の中の朝日は、「感謝の心を忘れずに」と、キリっとした眼差しで教えてくれているようでした。

何気なく生活している時に感じる、とりとめもない感情。すぐに忘れてしまうものですね。でも、

もっとみる
心が不安になったら読むnote#19

心が不安になったら読むnote#19

2021年 2月24日。

今日は霧の朝になりました。気温も少し低め。

三寒四温。昔の人の知恵は、言葉にもたくさん込められていることを改めて実感する、早春の候です。

皆さんは、寒い季節と暑い季節、どちらが好きですか?

南国育ちの私は、断然夏が好きでした。が、最近、何となく冬が好きになってきました。いま住んでいる地域の雪景色に魅了されたこともあります。が、それ以上に心の芯の部分で、何かが変化し

もっとみる
心が不安になったら読むnote#18

心が不安になったら読むnote#18

2021年 2月23日。暖かい朝になりました。

今日は祝日、天皇誕生日ですね。

私はクリスチャンになる前、神道の信仰を深めている時期がありました。

サラリーマンとして仕事をする傍ら、東京で行われた神職講習に参加し、資格を取得したこともありました。
当時学んだことは、もうすっかり忘れてしまいました(苦笑)。それでも、神を崇める心、感謝の心は変わらない。そう感じます。

「たとえ火の中、水の中」

もっとみる
心が不安になったら読むnote#17

心が不安になったら読むnote#17

2021年 2月22日。

今日は朝から暖かく、小鳥たちもとても元気に鳴いていました。

私も今日は少し早めに起きて、活動してみました。

心を整えるためには、適度な運動も必要ですね。

田舎なので、森林浴し放題(笑)。朝の散歩の時間は、とっても貴重な心のご褒美タイムです。

私たちの心の中には、様々な思いが詰まっています。

過去に悔やんでみたり、今の状況に嘆いてみたり、将来に不安を感じたり。

もっとみる
心が不安になったら読むnote#16

心が不安になったら読むnote#16

2021年 2月21日。

今日は朝から温かく、雪もすっかり解けてしまいました。

今シーズンの雪景色も見納めと思うと、少し感傷的になったりします。

南国育ちの私。
「寒い寒い、早く暖かくならないかな~」
と こぼしていたのに。身勝手です(苦笑)。

さて、今日は日曜日ですが、高校生の娘の英検二次試験の送迎で朝から出かけていました。

マイペースな彼女も、田舎暮らしで様々な経験を積ませていただき

もっとみる
心が不安になったら読むnote#15

心が不安になったら読むnote#15

2021年 2月20日。

私が今住んでいる田舎の風景。今日は晴れて、空気が澄んでいます。

一昨日まで降っていた雪も、ずいぶん解けました。

小鳥たちの声も、春が近づくにつれて大きくなっているように感じます。

もうすぐ、春。

何気ない風景から、季節の変化を感じる時間。とても癒やされます。

とはいえ、今週はドタバタといろんなことが起きました。以前心の弱い私だったら、とっくに押しつぶされていた

もっとみる
心が不安になったら読むnote#14

心が不安になったら読むnote#14

2021年2月19日。

昨日はふんわり降り積もっていた雪。
今朝は少しずつ解けはじめています。

昨日から、新しいチャレンジへ向けていろいろなことが目まぐるしく動いています。

以前の私だたったら、チャレンジすらせずに逃げ出していたかもしれません(苦笑)。

いろんな方との繋がりのおかげで、心身ともに日々整えられていく。

そう感じています。

私たちには、それぞれに与えられた「賜物」があり、そ

もっとみる
心が不安になったら読むnote#13

心が不安になったら読むnote#13

2021年 2月18日。

昨日から雪が降り始め、写真の通り今朝はかなり積もっています。

辛く苦しいとき、願いがかなえられない時。そんなとき、皆さんはどう過ごしていますか?

私はつい最近まで、他者や周囲の環境のせいにすることがよくありました。(苦笑)

きょうのみことばは、旧約聖書の中で、アブラハムは迷いながら90代で神様からの約束を成就した、という部分。

謙虚に、素直に聞き従う姿勢。と同時

もっとみる
心が不安になったら読むnote#12

心が不安になったら読むnote#12

2021年 2月17日。

今日は薄っすら雪景色の朝になりました。

南国育ちのおいどん(鹿児島弁)には、「寒い」というとマイナスのイメージしかありません・・・。

ですが、今住んでいる本州の山間の地域は、雪景色もとても美しく、ついつい写真を撮ってしまいます。

土地が、私の「心の氷」を溶かし、柔和な心に育てくれたようです。

そういえば、聖書に出てくる「御霊の実」には、「柔和」もありますね。

もっとみる
心が不安になったら読むnote#11

心が不安になったら読むnote#11

2021年 2月16日。

今日は娘が早起きして、2日遅れのバレンタインの準備をしていました。

どうやら、クラスメイト全員に配るようです。

シェアハウスのお姉さま方に教えていただいたレシピで焼いたクッキー。

準備する様子は、すっかり癒された「大人の顔」でした。

他者の笑顔のためになることで、自分も心から楽しむ。
彼女の中の「健やかな目」の輝きを垣間見た朝の風景でした。

全てのことは、神様

もっとみる
心が不安になったら読むnote#10

心が不安になったら読むnote#10

2021年 2月15日。

今日の写真は、娘を学校まで送迎した時のものです。光が差し込んでいる山。じっと眺めているだけで、ほんのり癒されます。

バレンタインが日曜日だと、学校や職場の義理チョコが減るんでしょうか?

ちなみに、マイペースな娘は、今日の夕方用意するらしいです(苦笑)。
でも、感謝や愛の気持ちが伝われば、いつ貰っても嬉しいものですよね。

モノにかぎらず、言葉も。

皆さんは、愛する

もっとみる