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顧客サービスの本質について考える
顧客サービスが相手に与える満足は3段階あると考えています。
(1) 顧客不満足。顧客に十分なサービスが行き届いていない状態。関係は希薄化し、ときにクレームも発生。
(2)顧客満足。顧客との間に信用信頼関係が醸成され、継続的な取引に発展。
(3)顧客感動。顧客がファンになり顧客との間に絶大な絆が生まれ、永続的な取引に発展。
このような概念は理解していたものの、まさか私たちが業務変革に取り組む上で
人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える
今年私たちが取り組んでいる変革が3つあります。組織変革、業務変革、ブランディング変革です。大変有難いことですが、丑年の幕開けとともに一つ一つ確かな手応えを感じています。最近実感した変革と向き合う上で大切なことを今日は書いてみたいと思います。
◉人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず一瞬遅すぎない時に森信三さん(故人)の金言でありますが、人生は本当に上手くいくようになってる
中国企業の採用の壁と私たちの介在価値
中国企業の日本展開の最重要課題は「人材採用戦略」です。しかし中国でいかに名を馳せた大企業でも日本の採用は決して容易ではありません。業界最大手の上場企業でさえ、主要ポジションが採用できずに日本の事業計画が息詰まっている会社まであります。それは何故なのか?そこには「採用の壁」が存在しているからではないでしょうか。
[採用の壁その1]中国企業とマーケットが乖離し、更に中国企業と候補者の考えに相違が生じ