都平 健二 オフィシャルサイト

元 日産ワークスドライバー・「都平健二 オフィシャルサイト」のブログ記事です。当時の写…

都平 健二 オフィシャルサイト

元 日産ワークスドライバー・「都平健二 オフィシャルサイト」のブログ記事です。当時の写真と共に都平さんの歴史を紹介しております。 オフィシャルサイトは下記URLです。 https://tohira-official-site.crayonsite.com/

最近の記事

AY 12 エンジン

クロスフローヘッドの復活は夢! 都平健二:「AYは甲高い音がして良かった。R380のGR8エンジンのようなサウンドだったから好きだ。ベンチテストでは従来のA型よりパワーがでていた。」 1973年にチェリーX1-Rに同型:AY12エンジンを載せて歳森さんのドライブで富士ビクトリー200キロに出場しています。実戦投入されたのは一度のみなので、あまり存在が知られてないエンジンです。 現在はサニー用のエキゾーストが装着されていますが、AYチェリー用、横置きのエキゾーストも残って

    • ニッサン・ワークス

      📷1969 富士スピードウェイ 左から日産ワークスドライバー、都平健二さん、北野元さん、長谷見昌弘さん、黒澤元治さん。2000GT-R時代の縦ストライプスーツはニッサンワークスの証です。

      • JSS R31

        「NOW RACING!」 都平さんのショップLIMITでGTSをベースにイチから組み上げたJSSマシン。'93年にはIMSAマシン、GTマシンの混走レースで総合2位クラス優勝に輝いたことも😊都平さんはDR30を長く使っていたのでR31でのJSS参戦期間は短いですが戦歴あるマシンです。

        • N1耐久 一勝目!

          【'90年 第1回ハイランド300㌔】 N1耐久シリーズが始まったこの年。開幕戦にてデビューWINを飾ったのはヂーゼル機器スカイラインGT-R。都平さんとタッグを組んだのはJTC(グループA時代)から引き続き木下隆之さん。ヂーゼル機器はNISMOチームに移り新シリーズのN1耐久に切り替えての参戦。そして日置和夫監督のもとで優勝:駆け出し好調な新型スカイラインでした。 ちなみに、R32スカイライン1勝目は星野一義/鈴木利男 組のカルソニック。 2勝目は都平健二/木下隆之 組

          シェブロン B23

          「シェブロンB23」オイルショック直後のGCカーです。富士のレース村:近藤ガレージメンテナンスでのGC参戦だったと思います。フォードエンジンを搭載し、大きなレースでは北野 元さんと組んだ事もありました。74年、75年はシェブロンB23。76年からはローラT292/BMWになりました。レース前のテント写真が何枚もあったのでご覧ください。僕は意外とコース上の写真よりもピット風景の写真に興味があったりします。次はローラT292の写真も探してみます。

          都平健二/木下隆之 組

          都平健二 / 木下隆之 組の始まりはJTC(グループA)でした。ヂーゼル機器がR31型にモデルチェンジした'88年は都平健二 / 関根基司 組に注目のルーキー:木下隆之さんが加わる形での3人体制。翌'89年には関根さんが抜けて都平/木下 組になりました。そして翌'90年のN1耐久やスパ24Hに繋がります。 木下さんは'90年に初めてニュル24H・スパ24Hに参戦されて以来、ニュル24Hでは日本人最多出場記録保持者(更新中)であり、そして今年はニュル24Hを含めたシリーズ全戦

          FJ-1300

          都平さんがフォーミラに乗っていた時期があったのはご存知ですか?都平さん=ハコ車使いのイメージが定着しているので、フォーミラに乗っていたことはあまり知られていませんが、1975年のFJ-1300に参戦した“エフワン マーチ”です。 ①全日本鈴鹿新春300キロレース FJ-1300 ②鈴鹿フォーミュラ・ジャパンレース に参戦しました。

          久々と都平さんと。

          都平健二オフィシャルサイトでございます。 〈今日〉2月15日は都平健二さんの誕生日です。83歳になりました。 実は一昨年の12月に体調を一時、崩されて今は施設にて暮らしてらっしゃいます。コロナ禍明けで施設の面会が可能となったので、誕生日祝いも兼ねてお会いしてきました。丸1年以上お会いする機会が無かったので「忘れられてたらどうしようかな〜」と思っておりましたが記憶はバッチリ👌僕のことも覚えてくれてました。 都平:「早く免許を取って俺をおにぎり屋さんまで連れてってくれ!」と

          マイナーツーリング:ジャパン三陽サニー

          ハコ車使いの都平健二=マイナーツーリングのTSサニーの印象をお持ちの方もいらっしゃると思います。皆さんが真っ先に思い浮かべるのは何カラーですか? 都平さんといえば、ジャパン三陽サニーか、イエローハットサニーが思い浮かびますよね。今回はその中でカラーリングの配色が鮮やかと言われるジャパン三陽リミットサニーをCGカーモデリング技術で再現していただきました。 制作:_Showa_car_story

          マイナーツーリング:ジャパン三陽サニー

          【復刻】スカイライン GT-R“ハコスカ”ワークス最終仕様'72

          2000GT-Rのオーナーさんが“レーシングスカイライン”のタコメーターの写真を送ってくださりました。SNSで紹介OKしていただいたのでアップします。こちらのスカイラインは今年のノスタルジック2デイズに展示されていたインジェクション/スライドバルブのS20を搭載した車両です。2月の時はアルミ板のダッシュボードでしたが今は結晶塗装されタコメーターを初めとしたメーター各種が装備されています。コンソールスイッチ・キルスイッチも装備され本格的な1972年最終ワークス仕様に仕上げられて

          【復刻】スカイライン GT-R“ハコスカ”ワークス最終仕様'72

          都平 健二、スカイライン2000GT-R “9勝目/50勝”

          ニッサンスカイラインGT-Rの通算50勝のうちの9勝目を挙げた都平健二。 都平の「コーナーは真っ直ぐ走る、ブレーキは踏まない」の代名詞とも言える一枚の写真。「このマシンをCGカーモデリング技術で蘇らせれたら...」という思いからShowa_car_storyさんが3Dモデリングを制作。この時代のカラー写真は数少なく色合いを合わせながら制作していただきました。初期のスカイラインのオイルクーラー・小型フェンダー・鉄ホイールも再現されています。

          都平 健二、スカイライン2000GT-R “9勝目/50勝”

          95年 ZEXELスカイライン

          LIMITレーシングチームの都平健二さんがNISMOからJGTCマシン(ジョンソンスカイライン)を購入しFRを四駆に変更・94年からJGTCに参戦。【写真:上】 都平さんがインパルから94年のチャンピオンマシン(カルソニック)を購入しゼクセルGT-Rにして 95年の第2戦に参戦しています。【写真:下】ですが、出走1回目のレースでアクシデント・車体は廃棄。と、残念なことになりました。 この車体の経緯は 93カルソニックGr.A ↓ 94カルソニックJGTC ↓ 95 ZEX

          “GTI-R”テストカー、都平健二が雪の中を走る!

          暗幕に包まれた 日産の新型車両。なんのクルマだと思いますか?ラリーの日産好きの方々、「パッ」と思いつきになるかと思いますがパルサーGTI-Rです! この車両が撮影されたのは1990年3月。パルサーGTI-Rが発売される少し前に北海道・陸別自動車試験場で撮影されたショット。 なぜ、極秘のテストコース内の写真が残っているのかというと、、、 都平さんがテストドライバーを担当していました。“北海道の記念に〜”と撮影した写真が残っていました! 開発をする上で少々の問題もあったそ

          “GTI-R”テストカー、都平健二が雪の中を走る!

          IMSA GTチャンレンジ参戦:都平健二 JSS車両展示

          本日、2023年度オープンをした“プリンス&スカイラインミュージアム”には都平さんのR31スカイラインが展示されています。このマシンは1993年のJSSシリーズに参戦。「'93 IMSA GTチャレンジ」では総合2位・クラス優勝をしています。JSS車両主体のレースにUSAから誘致したIMSAマシンと新カテゴリーのGTマシンを加えた混走レースでした。JSSクラスにはR31スカイライン、DR30スカイライン、マツダRX-7が参戦。米国からはIMSA規定のニッサン240SX、フォー

          IMSA GTチャンレンジ参戦:都平健二 JSS車両展示

          ZEXELスカイラインGT-Rがスパ・フランコルシャンを走りました!

          1990年のスパ・フランコルシャン24時間レース参戦車の“ZEXELスカイライン”が思い出の地“スパ”に帰ってきた! この “ゼクセルカラー”のレーシングカーを知らない人はいないのではないでしょうか。そんな特別なレーシングカーがベルギーにてサーキットランをしました! しかも、90年スパ24時間で都平さんと組み、実際にZEXELスカイラインで参戦したD.shoysmanさんによる33年越しのドライブが実現。 この車両は1990年スパ24時間レースの為にNISMOが制作した

          ZEXELスカイラインGT-Rがスパ・フランコルシャンを走りました!

          都平:「もう一度、アタックできれば、予選1位になれたのに...!」

          1990 スパ・フランコルシャン24時間レース。常に本気100%の都平健二は予選も本気のアタック。アクセル全開でオールジュに突入、コーナーの出口で一回転。 「オールジュの怖さを知らない日本人が、1本目からアクセル全開でスピンした」というわけだ。だが、都平健二のステアリング捌きでガードレールに接触することなく無傷のままだったことが救い。 スピン後にピットに入り、もう一度、アタックする勢いがある都平。「もう一度、アタックさせてくれ。」都平の言葉に対して、Team ZEXEL 総

          都平:「もう一度、アタックできれば、予選1位になれたのに...!」