見出し画像

都平健二の名言が“マンガ”に登場

「コーナーは真っ直ぐ ブレーキは踏まない」都平健二がレース人生 首尾一貫、走りの理念として志した言葉だ。少々、強引な表現ながらも、速く走るためには、理に適う。プロフェッショナルの走りに惹きつけられた者なら一度は、どうすれば、速く走れるんだろう。と疑問を抱いた事があるはずだ。その疑問を都平さんに問えば、「速く走る為には、コーナーは真っ直ぐ走るのだよ。ブレーキは踏まないよ。」と。一見、図りかねる回答に少しの間を持って理解し感銘に浸る。そんな都平健二の名言が「コーナーは真っ直ぐ ブレーキは踏まない」だ。

©山口かつみ(秋田書店)

この名言がなんとびっくり、マンガ界に吹き込まれた。'97年〜'04連載のマンガ「オーバーレブ!」の続編リメイク版とも言える「クロス オーバーレブ!」。第10巻に都平さんの言葉がまるで、崇敬されるかのように挿入されたから驚きだ。

「  ツヴゥアァ(エンジン音)“コーナーは 真っ直ぐ‼︎”   “ブレーキは踏まず”   ってキモチよっ‼︎  」

いかにも、マンガチックなポップな表現で作品中に挙がっている。



そして今回、ブログ掲載にあたり作者の山口かつみ先生から「コーナーは真っ直ぐ」を挿入した経緯についてコメントを頂きました。

山口かつみ先生:「昭和の…とてもマンガの主人公のような生き様に自分自身、勝手ながらすごく親しみを感じておりました。そんな気持ちからマンガに名言を…」

お気持ち大変ありがたいです。
マンガを通じて“レーサー•都平健二”に興味を持つ方がいる事を願っています。

©山口かつみ(秋田書店)
©山口かつみ(秋田書店)

「オーバーレブ」リアルタイム読者、はたまた、新しいマンガとの出会いを求める人には、ぜひ、手に取っていただきたい。


ブログ掲載につき、山口かつみ先生、秋田書店さんから承諾を頂いております。

©山口かつみ(秋田書店)