見出し画像

30度バンクへ還る

富士30度バンクに参拝。遺跡と化したバンクは、もはや神聖な域に感じられます。60年代〜70年代にかけて沢山のレースがありました。その中にはレースアクシデントもありました。ただ、それも含めて日本のモータースポーツ史上、大切な場所です。いざ目の前にすると絶壁のコースに一驚。都平さんは目の前の"壁”を走っていたんだなぁ。目を瞑ってイメージを膨らませる。『エキゾーストサウンドを響かせ、都平さんが30度バンクを駆け抜け、横山コーナーへ下る』この時代を生きたレーサーは本当にレジェンドだなぁ。感慨深いですね。




都平さんがお亡くなりになってから、
現在までのコラム一覧です。ぜひ、ご覧ください。