見出し画像

2023.09 vol.3 「めし記」

夫婦ともに完全在宅の派遣社員として社会に潜伏中だが、うまく馴染めない我が家。
そういった世知辛さを吹き飛ばすのが「めし」だ。
これは一組の夫婦が無理しないをモットーに納得いくめしを食らう記録である。


9月16日 

昼:かぼちゃ黒胡麻プリン(かき氷)

今週もめし記はnoteで読まれている感触がまるでないが、めげずに書き続けるぞ。そもそも派遣社員の飯なんて興味湧かないというのが普通の感覚なのだから、みんな正解しているぞ、という気持ちである。でも意外と読むと面白いかもしれないし、いつか一冊にまとめてやるぞという野望を忘れず、腐らずやるんでい。

この素晴らしいかき氷の全容はこちら↓

夜:とろろ納豆丼

・ピーマンのおかか焼き
・ターメリック味噌汁(玉ねぎ・大根)
かき氷で満足しすぎると、夜ご飯は質素になる。
結構腹も膨れるもんだから、量も少なめになる。
でもかき氷ってほぼ水分だから翌日、体重は1kgくらい減ってる。
週1は多いので2週に一回に留めたいけど、今は芋栗南瓜の季節だから難しいかもしれない。

9月17日 

昼:納豆とろろ月見丼

とろろ・納豆・卵をそばとか米にかける手法にハマりすぎて抜け出せない。
しかも栄養もあるもんだから、別に抜け出す理由が見つからないので、意思を持って抜け出さない。
何よりうまい。考えなくてもうまいが得られるのは至極平和なこと。

夜:地鶏の中華そば

希少な地鶏を使った中華そば。
どれくらい希少かっていうのが店内に書かれていたけど、
確か群馬県?かどこかで希少な何かを食べさせて育てた鶏を使っているとか使ってないとか。
私は何食って育った鶏を食ったんだろうか。

9月18日

昼:南瓜キャラメル氷(要町・氷連さん)

これもね、美味しすぎたので、後日別記事にまとめようと思う。
最近はもっぱらかき氷にハマりハマり、というか南瓜のかき氷にハマっている。
南瓜スイーツももちろん食べたいのだが、プリンとかケーキとかそういうのよりもかき氷が食べたくなるのは本当になぜなのだろう。

夜:唐揚げ

・ピーマンのおかか焼き
・ゴーヤのツナ和え
・冷奴
・南瓜の煮物
・味噌汁
・納豆
かき氷DAYだったため、私は控えめに米抜き、メイン抜き。
夫は某スーパーの唐揚げを買って食べていたけど、
「いっつもがっかりする。」
との評価で本当にがっかりしてた。
私も一口だけもらったが、確かにがっかりだった。

9月19日 

昼:なすそうめん

雑に乗っかった生姜に、この日の慌ただしさが詰まっている。
その一方で均等っぽく並んだ油揚げに、この日の精一杯の飯への感謝が詰まってる。
かもね。

夜:【夫担当】豆腐のお好み焼き

この日は数ヶ月ぶりくらいに残業をしたので、夫が豆腐のお好み焼きを作ってくれた。しっかりレシピを調べて失敗しないように、慎重に作ってくれたみたいだ。
久しぶりのお好み焼き。豆腐で作ると本当にヘルシーで罪悪感が0。素晴らしい。

9月20日 

昼:きのこ醤油パスタ

久しぶりのきのこパスタだった。
バター醤油にでもしようと思ったが、オリーブオイルとニンニク、醤油だけできめた、これが結構うまい。スリゴマもよく合う。
夫はきのこがあまり好きじゃないので、レトルトカレーを食べていた。

夜:鰤とキャベツの中華炒め

・ゴーヤのツナ和え
・ターメリック味噌汁(小松菜)
鰤とキャベツのメインは、↓を参考に。
鰤料理で豆板醤を使ったことがなかったので新鮮だった。
楽天レシピの画像に比べて、やべえ見た目だけど味はそら美味いぞ。
しかもきゅうりの箸置きから箸がはみ出てて悲しいな?

9月21日 

昼:とろろ月見納豆うどん

月見が割れてテンションがやや下がった本日の一品。
青のりからは何か読み取れそうだけど、残念ながら何の意味もない。

夜:ひき肉じゃが

・南瓜1ケ
・米50g
・味噌汁(小松菜とわかめ)
じゃがいもがやけに多かったので、米はいつもの半分。
食うている時は全く気にしてなかったけど、こう写真におさめてしまうと、しょぼすぎて餌感が出てしまうのだと学びを得た。

9月22日 

昼:長いもきのこバター醤油

この日はグッと堪えて長芋をとろろせず、千切りにしてみた。
そうしたら、いい感じのバター醤油スバゲティができた。
今月は完全にとろろ信者と化していたけど、たまにはとろろで食べないのも、いいなと思ったよ。

夜:豚肉の生姜焼き

・なすの煮浸し
・納豆
・味噌汁(小松菜・わかめ)
いつも麦茶を映してしまい後悔するのだが、写真を撮っているときはわざわざ避けるという頭がないことが多い。
体力がないので、無駄なところで消耗していられない。
私の飯写真には、麦茶も箸置き(左上の青い物体)も写り続けるだろう。

9月23日 

昼:アンジュナのカレーセット

アンジュナという百名店のカレー屋さんへ。
注文後、夫がナンとライスを頼んだつもりがライスだけしか頼んでいない疑惑が浮上して、すぐに訂正を提案したんだけど、なぜか拒否されたことでプチ冷戦が繰り広げられた。美味しいお店なのに悲しい。

でも料理が到着して無言で食べているうちに、辛くて美味しすぎてどーでもよくなって、いつの間にか二人ともいつもの調子に戻っていた。
無料でついてくる玉ねぎアチャールとキャベツアチャールがいいアクセントになり、最後まで飽きずに夢中で食べることができるんだよな・・・。

ちょっと前に食べた話だが、こちらもどうぞ。

アンジュナのチャイプリン、めっちゃくちゃ美味かった。
今まで食べたチャイプリンで最も美味しい。間違いなく一番だ。

夜:お は ぎ

「こんにちは、おはぎです。お世話になります」って感じのおはぎだったので、ついいつもより丁寧に写真におさめてしまった。
某スーパーのおはぎ、自然な甘さでちょうど良い。ちょっと小ぶりでこの日の私にも丁度よかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?