見出し画像

北海道へ行ってきたよ②【ごはん】

北海道で一番身に染みて感じたこと
ご飯が美味しい!

もともと素材から美味しいところに、絶妙な塩梅での調理がなされているので普段から食べているものより美味しく感じるのだ

誤解を産みそうな発言をしているので、予め撤回しておきたい
それは普段から食べているご飯もめちゃくちゃ美味しいということだ

挙式のときのご飯は緊張しすぎて写真を1枚も撮ることを忘れていたのでカット
苦手な炭酸をがんばって飲み干したのは偉い

飯テロ注意


ジンギスカン

不思議な形の鉄板で食べる

北海道の肉といえば羊の肉、ジンギスカン
さっそく初日に頂きました

ジンギスカンはずっと前に一度だけ食べたことがあります
あの独特な臭みをダイレクトに感じてしまっており、正直なところ食べられるか不安でいまし
パクリと食べてみると、前に感じた臭みは全然なくとても食べやすい
あの時に感じた臭みはいったい何だったんでしょうか?

今回は、羊肉4種の食べ比べを注文しました
ラムハツという部位が一番お気に入り

お酒にもよく合う
鍋の周りの溝にて、特製タレで煮込んだクタクタの野菜もとても美味しかった
味噌汁も白味噌で仕上げているのに、赤味噌を飲んだ時のような優しさがありました

甘い仕上がりになっていたので、お米にあうかと言われると、個人的には少し微妙かもしれないと思うのであった
牛肉と違い、そもそもがお米で食べるものではないのかもしれない
違っていたら、全力で土下座しに行きます

今回は松尾ジンギスカンさんにてお食事しました

朝食ビュッフェ形式ホテル

宿泊先のホテルはビュッフェ形式
ホテルはなんかしら調べたら簡単に出てくると思いますので、伏せてみます
札幌市内のホテルになります

1日目

オムレツは作ってもらうタイプです
すばやく出来上がりますが、それでも列ができるほど人気でした
左下のローストポークと北海道牛乳が一番美味しかった!

2日目

美味しかった北海道牛乳を中心に朝ご飯を構成
ローストポークも糖質に囲まれて健在です
食べすぎた1日目より量を減らすことができましたが、牛乳をがぶ飲みしたので摂取カロリー的にはたぶんかわりません

スープカレー

味噌のコク入りスープカレー

東京に4店舗を構えるスープカレーのお店が、満を持して札幌市に進出
先にスープカレーを選んでから具材を選ぶ斬新なスタイル

私は味噌が配合されているスープカレーに骨付きチキンを入れてもらいました
カレーに味噌は想像がつかなかったけれど、味噌のコクがいっぱい詰まってて選んで良かった!
スープの中に夏野菜がふんだんに盛り込まれているので、実質ヘルシーです

周りの人達も初めて来たと言う方たちばかりで、観光客が多いのかなと思いました

夕食と朝食つきホテル

こちらは別のホテルになります

夕食
夕食のデザート
朝食

次のホテルは一風かわって和食でした
恐ろしいことに一品ずつがすべて美味しい
どれもちょこちょこな量でしたが食べ終わる頃には大満足でした
やっぱり素材がいいと改めて思いました

いももち

レジェアルで見たやつだ!

北海道と言えば(2回目)、いももち

ポケモンのレジェンドアルセウスで、やたらラベン博士が頼んでいたアレですね
お寿司屋さんでサイドメニューとしてあったので注文
周りの染み染みになったカリカリがたまらんのです

高級な寿司は撮る前に全部食べてしまったのでカット、要は忘れました
カンパチ、はまち、サーモンがとても美味しくて、暫くチェーン店に行けねえ!と、なるほどでした

おわりに

北海道に胃袋を掴まれてしまいました
今回、海鮮丼を食べられなかったので次に行った時は食べてみたい
お寿司だけでは足りませんね

今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?