見出し画像

既婚で保育士。子どもがいないってかわいそう?いえいえ。

こんにちは。とーふです。
親子関係に何か痛みや疑問を感じている人に言いたい。
そして、過去に戻れるなら、誰よりもあの時の自分自身に言いたい。
「今の苦しみはあなたのせいじゃない、あなたは悪くない」
そんな思いで過去と向きあうことを自分に許すことにしました。

とーふ。2021年現在45歳、女性です。
元々の家族は、父、母、自分、弟という4人構成。
既婚、子供はいません。

子どもがいない夫婦って、世間のイメージでは
① 不妊治療など妊活をして頑張ったけどできなかった
② 夫婦関係がよくない(もしくは仲がいいけどセックスレス)
このどちらかに当てはめる傾向ありません?

とーふ、どちらでもありません。どちらでもない人って結構います。

とーふの場合は端的にいうと母親になりたいと思えなかったから。

夫とは相思相愛ですが、夜勤、徹夜で何日も非常に忙しい夫です。
ワンオペ育児覚悟で、子育てをすることにポジティブになれなかったし、
何よりも、自分の子供時代に引っかかりがあった。

でも、こんな理由を挙げても、どうやら世間的には納得していただけないのです。
ワンオペだろうが、子供時代に大変な境遇でも、子どもはかわいい。子どもを産んだものにしかわからない幸せがある、乗り越えられるよ。
老後が寂しいよ、絶対後悔するよ。と、言われます。(っていうか脅し)

みんな「子どもアリ」の夫婦の生活に本当にそんなに自信あるんだろうか。。。いや、私信じてないです。

子どもがかわいいのは、知ってます。保育士だから。
もしかしたら、自分のお子さんを育てるよりも幸せな瞬間をたくさん味わえます。
老後、子どもさえいれば安心?幸せ?いやいやいやいや。。。。

それよりも自分のこれまでの他人のどうのこうのに流されなかった決断と、夫の理解に感謝しています。

保育士時代、山梨県のとある温泉でたまたま一緒になった、おばさま2人に
世間話から、何の仕事してるの?誰と来てる?などというトピックから夫のことを聞かれ、子どもは?という面倒な質問に、、、。で、回答をすると、
「子どもいないの?えーーそれで保育士してるの?かわいそうーーーそれはかわいそうだわ。山梨大学の不妊治療は優秀だから、いけばいいじゃない?」
とお二人とも大騒ぎに。孫がかわいい話、自分の娘は不妊治療をして、子どもが生まれて本当によかった。などなど。まあご丁寧にいろいろとご教示くださいました。っていうか、こちらが言いたい。
「何も知らないでかわいそうって決めつけるマインドを持ってる、そのあなたの視野の狭さがかわいそう。。。」

母をしたことがある人にとっては、
「母親になることに憧れなかった」とか 「夫婦二人で自由に暮らしている」などのワードは火に油を注ぐことになるだろうと思い「まあ楽しく暮らしているので大丈夫です」と伝えてささっとお風呂から出ました。

しばらくモヤッとしてましたが。。。

っていうか、不妊治療をしていたり、夫婦関係がよくなかったとしても、子どもがいないこと、もしくは独身で生きるって、誰かに「かわいそう。。。」って言われる立場でしょうか?

いえいえいえいえ。そこに優劣を設定するのは間違ってますよ。
とーふ母との決定的なすれ違いの原因の一つにも、
そういう優劣を設定されたことがあります。
その話はまたおいおい。

子どもがいない夫婦の女性の立場については、
いま世界でも話題になっています。
その話もまた、おいおいww

みんな生きてるだけで十分なんです。
だから、今日は、寝て過ごしてもいいんです。
空気を吸って、吐いて、息をしている自分を褒めてあげてください。

とーふでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?