見出し画像

幸せの基準

今日僕は家の近所で仕事が終わったので、早めに帰ってきていました。
最近はコロナの感染も怖いから、早め早めの帰宅を心がけていて
残った仕事は家で片づけるようにしています。

そんなんで今日は子供が遊びから帰ってくる前に家に着き、部屋で仕事をしていました。

すると、子供が帰宅するなり騒いでいます。

僕の靴が玄関に有るのを見つけて、僕がもう家にいるのが嬉しかったようです。

子供が僕の仕事している部屋に入ってくるなり

「今日は超幸せ!」と叫んでいます。

理由としては

・僕が早く家に帰ってきていた事
・学校の宿題が非常に少なかった事
・夕飯が唐揚げ

幸せの基準の低さに思わず笑ってしまいましたが
こんな感じの基準で幸せになれる奴が
一番幸せに生きていけるんだろうな~と感じました。

日常の中で、思わず欲を出してしまう事ってよくありますよね。

もっと美味しいご飯が食べたい!
あいつよりも背が高くなりたい!
ビールがぬるい!

欲を出せばキリが無い。。
でも今日子供の話を聞いて、僕は少し自分の満足できる基準を落としてみようと思います。
(自分の人生の目標を落とすわけじゃないです。そこは全力!)

今日は子供に教えられました!
というお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?