見出し画像

起業については、起業した人から聞くのが1番!

こんにちは。
起業はまだまだ先のフリータンス とどすぺです。

今日はオンラインイベントに参加しました。
あ、勝間塾のイベントです。
塾生が各々イベントを立ち上げて、参加できる仕組みがあります。

そこで起業するまでの経緯や起業後について、かなりのぶっちゃトークを聞くことができました。

もちろんネットや本などで、起業した人の情報は得られます。
でもなかなかぶっちゃけた話は得られませんよね。
具体的な数字、企業の名前、生活環境など。
今回はそういったものも聞けて、大変勉強になりました。

すぐに起業しようとは思ってません。
それでもいつかは起業してみたいと思ってます。
今からリアルな情報を知っておきたいと思ってたので、ちょうど良かったです。

その方は、学生時代からの話をしてくれて、家庭環境も参考になればということで話してくれました。
そして学生時代の進路についての悩み。
阪神淡路大震災を経験して、人生に対しての見方が変わったこと。

就職してから、希望通りには行かない中でのキャリア形成。
部署異動や転職。

やりたいことがなかったけど、仕事の経験と実績が大きく役に立った。
人脈にも恵まれたり、自己アピールをしないといけないこと。
自己評価をして、営業すること。
などなど。

独立するに当たっては、最初は上手くいかなかった。
数年かけて、ようやく軌道に乗り始める。
そこから道が開けて、働き方がわかってくる。

そんな経験を話してくれました。
詳しいことは書けませんが、実体験がリアルに想像しやすく、とっても引き込まれたイベントでした。

その方は今は企業相手のプロ講師として独立しています。
実績を重ねるうちに、自分の強みを知り、それを活かしてこれたのではないかなと思います。
とても受け止めやすかったです。

どんだけ小さい実績でも、積み重ねが大事だということを学びました。
そして仕事がない時は、「仕事が欲しい」ということをアピールすることが大事とも。
そうすると身近な人が助けてくれるそう。
人脈って大切だと、つくづく思いました。

本も出版されていて、ひょんな事がキッカケで売上が伸びたそう。
どこでどうなるかわからないのが人生だなとも思いましたね。
その方の人徳もあると思いますが、積み重ねが成果を生むんですね。

僕も境遇は違いますけど、やりたいことがハッキリしていないという点では共通点があります。
「やりたいな~」というぼやっとしたものだけ。
なので、何でもいいから今できることを実績にして、積み重ねるのが大事だと気付かされました。

そして自己開示が大事。
やっぱりそこから信用って生まれますね。
信用されて、信頼されて、仕事にも繋がる。

今まで見てきた、ネットでの情報、本からの情報を遥かに凌ぐ情報でした。
生のリアルな声が聞けて、本当に良かったです。

やっぱり、起業した本人から直接聞くのが1番です!
いいことばかりじゃないですからね。
苦労や理不尽なことも経験しての起業です。

これからのある程度の壁なども知ることが出来るので、行動しやすいのもあります。
いつでも話が聞ける環境にも感謝です。
困ったら直接聞けるかもしれないので、ちょっと期待もしつつ。

あなたも身近に起業してる人や、実績を残してる人がいて、まだ話を聞いてなければ直接話しを聞いてみてください。
目の前がパッと明るくなって、道が拓けるかもしれませんよ。

僕は起業への意欲が湧いてきました。
これからもどんどんチャレンジして、実績を作って行こうと思います。

Let's 起業!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。