見出し画像

「応援の魅力」 チアリーダーズ四年 ともみ

みなさんこんにちは!
いよいよ4月になり、大学生活がスタートしますね!新入生の皆さんは大学生活をどう過ごすか、色々とワクワクしながら考えている頃なのではないでしょうか?四年になった今、とても強く感じているのですが、大学生活は本当にあっという間に過ぎていくので、ぜひ悔いの残らないよう色んなことにチャレンジして、楽しいこともたくさんして、充実した日々にしていって欲しいなと思います!
その選択肢の一つに応援部も入れてもらえるととても嬉しいです…💓

さて、早速本題に入っていきたいと思いますが、この何でも自分の好きなことを書けるブログで、何を書こうかな〜と考え考え考え、、、辿り着いたテーマはやはり、「応援」です。

応援部では年間20以上にも上る部活の応援に伺いますが、私はこの応援活動が大好きです☺️頑張っている仲間を全力で応援し、その人やチームの力になれることは何より嬉しいですし、応援席が盛り上がって観客の方々との一体感を感じられた時や、応援後に感謝の言葉を頂けた時などは、本当にこの上ない高揚感を感じます!
私も入部当初から応援が好きだった訳ではなく、むしろスポーツなどほとんど観ない人間でしたが、応援部に入部してからその楽しさに魅了されていきました。

もちろん、一観客として東大スポーツを応援しても、とても楽しいと思うのですが、せっかくなので応援部員であるからこそ味わえる各応援の魅力を、私なりに紹介していきたいと思います!応援部は本当に沢山の部の応援に伺わせて頂いていてその全てにそれぞれ魅力があるのですが、全部書いているとさすがに長くなってしまうので、今回はほんの一部の応援についてだけ書かせて頂きます…💦他は入部してからのお楽しみです!

まずは神宮応援!
東大応援部では、硬式野球部の六大学野球応援のことを「神宮応援」と言います。神宮応援はなんといっても、観客席が一体となって応援する熱気がすごいです…🔥私はこれまでの3年間で、何度もその空気感に鳥肌が立つほど興奮しました。一度来ればきっと分かってもらえると思うので、とりあえず一回、応援しに来てみてください!笑
そしてそのような場の中心に立ち、自ら空気を盛り立てながら、強敵に立ち向かって頑張っている選手の方々を一心不乱に応援出来ることは、想像以上に楽しくやりがいのあることです!個人的には、この感情を1人でも多くの人に味わってもらいたいなと思っています。

続いてアメリカンフットボール部応援!
応援部員だからこそ味わえるアメフト応援の魅力と言えばやはり、選手の方々と同じグラウンドに立ち、大迫力の試合を間近で観ながら応援することが出来ることです!選手との距離が近く同じ目線に立って応援することが出来る分、その緊迫感や興奮などもひしひしと一緒に感じながら応援することが出来、神宮応援とはまた違った魅力があります。
横浜スタジアムなどの大きな会場のフィールドに立って応援することが出来るのも(チアリーダーズはそのスタジアムのど真ん中でハーフタイムショーを披露することも出来ます✨)、恐らく今後経験することが出来ない、応援部員ならではの特権なのではないかなと思います!

続いてラクロス部男子応援!
ラクロス部男子応援では観客の方々の他に、部員の方々とも混じって一緒に応援することが出来、盛り上がり方が格別でとてもとても楽しいです!様々なコールやチャントを使い、スピード感のある大迫力の試合を観ながら皆で一つになって応援するので、得点した時などは皆で飛び上がって喜びを分かち合うことが出来ます。気づけば応援に夢中になり、メガホンを叩いて飛び跳ねていること間違いなしです📣

続いてラクロス部女子応援!
ラクロス部女子応援では、この応援ならではのコールが沢山あるのですが、どれもノリノリになれる楽しいもので大好きです!ダンスのような動きがついているものも沢山あり、部員の方と一緒に全身を使って応援席を盛り上げ、選手の方々を応援することが出来るのが、応援部員が味わえるラクロス部女子応援の魅力の一つです。
試合展開に合わせて様々なコールを行うのですが、文面ではその楽しさを伝えきれないので、ぜひラクロス部女子さんのホームページにある応援紹介動画を見てみて欲しいです…✨

最後に壮行会!
試合当日に応援に伺えない時は事前に壮行会を行ったりするのですが、この壮行会には、対面応援とはまた違った魅力がたくさんあります!
まず、相手部の部員の方々に間近で見て頂きながらパフォーマンスをすることが出来るのでとても楽しいですし、元気が出た、と喜んでもらえるととても嬉しい気分になります。また、相手部の方に意気込み発表をしてもらったり、一緒にコールを言って盛り上がってもらったり、さらにはシュートのデモンストレーションをしてもらったりなど、一緒に盛り上がることが出来る機会がたくさんあるのも魅力の一つだと思います!
様々な部の壮行会を行い、元気を届けることが出来るのは、まさに応援部員ならではの特権なのではないでしょうか?

本当はもっと書きたいのですが、長くなってきたのでこの辺りにしておきます。。。笑
色々と書きましたが、各応援で感じる楽しさや喜びなどの感情は人それぞれだと思いますし、他の部員に聞いたら別の魅力がまた出てくると思います。私は応援部での今までの活動を通じて、たとえ微力であったとしても、人の力になれるってこんなに楽しくて嬉しいことなのだ、と気付くことが出来ました。これを読んでくれている皆さんが、応援ってなんか楽しそう、と少しでも思ってくれていたら、とてもとても嬉しいです!
応援部に入ってくれた新入生と一緒に応援に行くことが出来る日を、心待ちにしています!💓
(応援部員にならなかったとしても、一緒に東大スポーツを応援してもらえるととても嬉しいです…✨)
最後まで読んで下さり、ありがとうございました☺️

チアリーダーズ四年 ともみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?