見出し画像

かわいくて美味しい下町・荒川区グルメvol.2

こんにちは、デザイナー大家の戸田江美です。生まれ育った東京都荒川区のグルメをご紹介するシリーズです。

前回の記事を見てくださった方、ありがとうございました!予想以上に反響をいただいてびっくりでした。

あの後もちょこちょこテイクアウトを楽しみました!
路地裏の赤提灯とおしゃれカフェが同居してるのがこの町の面白さだと思います。荒川区にもこんなお店あるんだ、世間が落ち着いたら行ってみようって思っていただけたら嬉しいです!


1.満腹になるトースト専門店『8cafe』

画像1

https://www.instagram.com/hachicafe888/

ありそうであまり無かったトーストカフェが荒川区町屋に!

「海老とアボカドタルタルソース」「ミートピザトースト」などごはん系から、「キャラメルチョコバナナ」と言ったスイーツ系まで、メニュー豊富に揃ってます。
写真は「エッグベーコン&ほうれん草ホワイトソース」。星の形した目玉焼き、かわいすぎ!


パン自体もこだわって取り寄せているそうで耳はカリッと、中はサクもちで美味しい!
単品はもちろん、サラダやポテト、グラタンがついたランチセットも。満腹になります!駅からすぐ近くなので若い人を中心にいつも賑わってます。

こぢんまりしたかわいいお店なんだけど、お店の周りは町屋っぽさ全開(線路下、長屋、細い路地)なところ、荒川区好きとしてはたまらないポイントです。笑

現在は店内利用をお休み中ですのでテイクアウトのみ。
嬉しいのが、テイクアウトでもランチセットがあるんです!サラダとポテトが付いて650円。
おうちで作るにはなかなか手間のかかるトーストメニューをボリュームたっぷりいただけるカフェなので、パン好きさんは是非!


2.下町の本格ピッツェリア『MiCasa』

画像3

http://www.pizza-micasa.com/

前々から気になってた、赤い外観のピザ屋さん。

調べてみたら、綾瀬で大人気だったお店が移転してきたそうです。1枚780円〜。目の前で生地を伸ばし釜で焼いてくれます。それを見てるだけでお腹が空く。笑

ナポリピッツァなのでふんわりとした生地。生地だけでも美味しくてびっくりしました!

ということは、具材を乗せればより美味しいわけで。
宅配ピザより一回り小さいのですが生地が厚めで満足感ありました。

店内はレトロポップ洋楽が流れピザとビールを楽しむにはアガる空間だったので世間が落ち着いた時にはぜひイートインしに行きたいです。


3.荒川区グルメ番外編!目と口が潤うおしゃれ&大満足ごはん『キミキッチン』

画像2

https://www.instagram.com/kimi_kitchen_/

番外編と銘打ったのは、キミキッチンさんはお店を持たない料理家さんだからです。イベントで販売されたり、料理教室をされていたり。

今回は熊野前商店街にあるヨガスタジオ「YOGA studio Chacra」さんで数量限定販売をされていたので急ぎ予約しました!


鮮やかでかわいい見栄え、何より美味しすぎる!!と以前から色んな方から評判を聞いていました。噂通り、食べた瞬間「うんま〜〜〜〜」と目が細まっちゃう美味しさでした。
お腹いっぱいになったのに罪悪感のないヘルシーさ。ありがたし。笑

このお弁当のキーワードは、「まごわやさしい」。

ま・・マメ類(小豆、豆腐、油揚げ、大豆など)
ご・・ゴマなど種実類(アーモンド、胡桃など)
わ・・ワカメなど海藻類(昆布、ひじきなど)
や・・ヤサイ(緑黄色野菜、淡色野菜)
さ・・サカナ(青魚、鮭、旬物、シラスなど)
し・・シイタケなどきのこ類(エノキ、舞茸など)
い・・イモ類(じゃが芋、里芋、さつま芋など)

無添加でシンプルな調味料を使ったおかずたち。

ハーブやスパイスがアクセントになっていて非日常感のあるおしゃれな味でした!

こうした荒川区の素敵なお店やコト・モノをご紹介するInstagram作ってみました。ゆるりと更新してます🌿



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?