マガジンのカバー画像

かぞくのはなし

35
オットとムスコと3人暮らし。日々の備忘録
運営しているクリエイター

記事一覧

毎晩、ムスコが寝たあとに散らかったおもちゃを片付ける時間が好き。一日として同じ部屋なことはなく、ムスコが一日元気に遊んだことを、教えてくれる。

「かなしい」体験

昨日の出来事。祝日だった昨日はオットとムスコと3人で出かけた。必要な買い出しをすませ、誕生日である友人の働く店へ、ささやかなお祝いを伝えに移動。小さいムスコもたくさん歩き、今日は勤労感謝の日だし夕飯は焼き肉だとようやく寒空からバスへと乗り込もうとしたその時。その日一日、家を出てからずっと離さず持っていた、お気に入りのおもちゃがムスコの手から落ち、ころころとバスの中へ入ってしまった。私とムスコはやば

もっとみる

息子との長い夜。

泣きながら、最後は諦めたのか納得したのかしずかに素直に眠りについた。
今日はかなりはげしく泣いて、泣きじゃくって、お腹からチカラだして。絶対的に自分の意思を貫き通さんとする強い泣き声に、こちらのほうが何度も心折れそうになる。一体どれ程心を鬼にするべきなのか、ときどき不安になることがある。

オットが出張のときは私と息子は私の実家に泊まることが多く、このところオットの出張が多いために実家に世話になる

もっとみる

社会と家族のあいだ

今、社会の家族のあいだにいる感覚だ。自分ひとりの意識だと、ひとたび大好きな社会の世界へ飛び込める。読書をしていてもそこからイマジネーションが広がり、現実の友人や憧れの人や仄かな夢と繋げたりして心地よい。スケジュール帳をひらいても、行きたい展示会や観たい映画、会いたい人との計画を練ってわくわくする。私はどちらかといえば、やりたいことはすぐ行動にうつしたいし、好奇心に従順なタイプだ。行動に起こせば、発

もっとみる

きょうのいちにち

8月6日の広島。広島にとって、一年で一番特別な日。
それなのに自分は、朝から些細なことでイライラが募り、ムスコとの波長も合わず。生理痛や暑さのせいもあり、我慢しなきゃと思えば思うほど、ムスコにきつく当たったりしてよくないループが始まっていた。
すかさず、オットにも「なんだかイライラしてしまう」とあらかじめ宣言。すべて生理と暑さを理由に、自分の発言でオットに嫌な気分をさせたくなくて、言い訳みたいに愚

もっとみる

オットの買い物 そのイチ

オットはまるで物欲がない。そのうえ物持ちがよく、めったに物を買うことがない。洋服もそんなに興味がないようで、私が買ってきたものを割と何でも来てくれる。その無欲さは時々心配になるくらいだった。(←将来のために自己投資したら?という老婆心から)というワケでオットはガッチリおこづかい制だ。

とはいえ、働いているのはオットなので、その尊厳を守るうえでも、一応きちんとした額を設定している。けれど、毎月結構

もっとみる

ちょっと言えない

思えば私は、何かと、「ちょっと、言えない」人生を送ってきたようだ。
日頃は、案外思ったことは言えるほうで、良いことも悪いことも、きちんと伝えていきたいな、と思っている。けれど、振り返ると、ここぞというとき、しかも大事なことが「ちょっと、言えてない」。

それは、結婚指輪を決めるときのこと。結婚指輪なんて、一度着けたら一生モノ、いつでもどこでも身につけておく大切な存在。特に私は普段アクセサリーをつけ

もっとみる

オットの両親から愛猫の動画が届く。そこには両親の生活感漂う台所でじゃれあう猫の様子が。嬉しかったのは、映像の主役の後ろに映る、ムスコの写真。私が前に送った旅先でのムスコの後ろ姿だ。義母は、日々立つ台所のわりと真ん中に、その写真を飾ってるようだった。いかにもオットの両親らしいよな。

はじめての救急車 2016.06.05

あんなに激しく泣いたのは初めてだった。いつもはすやすやと、滅多に寝くじもなく眠るムスコだが、昨日の夜はちがった。最初はぐずぐずといつものようにお茶を欲しがっているだけかと思ったが、だんだんと泣きかたが激しくなってとうとう最後にはのたうちまわるほどに大声で全身で泣き始めた。何を差しがしても拒否、抱っこをせがむけれど抱っこするとのけぞって降りようとするの連続。オットとふたりであれやこれや画策するも全部

もっとみる
ヒーロー  2016.05.27

ヒーロー 2016.05.27

オバマ大統領が広島に来た日。

朝から、たくさんのヘリコプターが飛び交う音や、多すぎる警察官、通い慣れた道すら自由に歩けない規制など、そわそわざわざわしながら1日をすごした。

いつもと変わらない時間を、とムスコと散歩に出かけたり公園で遊んだりしても、結局気になってしまって、夕方、テレビのある実家へ駆け込んだ。

いつもの散歩コースを、アメリカからやってきたというキャデラックが走っている。子どもの

もっとみる

ちいさくて、圧倒的な存在感

期せずして、ムスコが私の手を離れ、はじめての一人お泊まりat実家。電車に乗っても、家までの帰り道も、家に着いても、いつもいっつも一緒にいるムスコがいない。ただ、いないということが、こんなにも大きいことなのかと想像以上にびっくりしていてこころもとない。まるで、急に仕事がなくなって一日暇になっちゃったみたいだ。ひさしぶりの、時間をもてあます感覚。いつも寝不足で、自分タイミングで寝たい!って思っているの

もっとみる

ときどき、かんがえる

最近、ときどき、かんがえることがあります。「あの頃(結婚した頃)の気持ちや姿勢を忘れてないだろうか」「オットに、馴れ合いの気持ちを持ってしまってはいないだろうか」。

年下オットだと、どうしても経験の差から幼いなぁと感じてしまうことも事実。とくに、仕事や社会でのことは特に目について心配になってしまうこともあるわけです。つい、無意識のうちに、オットをバカにするような気持ちを持ってしまってはいないか、

もっとみる

結婚記念日

今日は結婚記念日である。と言ってもふだんとおりの1日を過ごすのが、私たちらしく、一番心地よい。けれど、少し何か記念に残るものを、と思い、花の寄せ植えでもしようとガーデンセンターへ。

5種類の花を選び寄せ植え用の鉢植えとともに。あとはベランダでも育てやすいオリーブの小さな木を交配用に2種。結婚2周年の記念樹に決定。植物の水やりが好きなオットにもきっと嬉しいプレゼントになる。

最近自分がもらって嬉

もっとみる

オットと、いつか、なにか(仕事において。)一緒にしたい。まだオットと話したことはないけれど。オットとは、重なる共通の好みもあれば、全く関心を示していない私の世界もある。これから、いかにして、2人で出来ることを探していけるか。その過程を記録していきたい。きっと私たちの宝物になる。