#83 2週間で交流会に10回参加した結果

こんばんはー、トビーです。
本日2記事目です。

2週間前に初回のオンライン交流会で、戸惑いなどあったということを書きましたが、今は「オンライン交流会」の虜みたいな状態になりました(笑)
2週間、積み上げてきたので、せっかくなので記事にしてみようと思います。

1. 参加履歴

日時、参加人数、概要です。
(1) 2/7(日) 22:00-23:00 13名・半分ビジネス
(2) 2/12(金) 21:15-21:45 6名・フリートーク
(3) 2/13(土) 12:00-13:30 9名・フリートーク/2名ぐらいビジネス
(4) 2/13(土) 21:00-22:00 3名・フリートーク
(5) 2/15(月) 21:15-21:45 4名・フリートーク
(6) 2/16(火) 20:00-22:00 20名・半分ビジネス
(7) 2/18(木) 21:15-21:45 6名・フリートーク
(8) 2/20(土) 8:30-9:00 3名・フリートーク
(9) 2/20(土) 12:00-13:30 3名・フリートーク(恋バナ有)
(10) 2/21(日) 10:00-11:30 12名・フリートーク

全てZoomを使ったビデオ通話でした。
人数が多い場合は、流石に全員とは話せません。
Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って、主催者が5人程度の小部屋に分けてくれます。

2. 自己紹介のテンプレ

上記の記事で、

「どの交流会も自己紹介がある」
こんな当たり前のことを忘れていたので、今回の交流会での自己紹介はグダグダでした。1分程度の自己紹介の定型文ぐらいは作っておいた方がいいかなと思いました。

ということを書きました。早速、テンプレを作っておきました。

名前:トビー(実際は本名)
居住地:東京都小金井市
出身地:静岡県沼津市
仕事:システムエンジニア(交通インフラ)
趣味:旅行、乗り鉄
アピールポイント:47都道府県制覇、日本の99.5%の鉄道に乗車済

これを話し言葉にして、1分ぐらいで自己紹介するようにしました。

3. どんな方と会話できたか?

2週間でこんな方と出会いました。

・職務適性を数値化してくれるシステムを開発している方
・データサイエンティスト
・副業で稼いでいる方
・ファイナンシャルプランナー(FP)
・地方の事務員
・食品工場で寿司を握っている方
・カラーセラピスト
・物流系のシステムエンジニア
・学生起業をしている方
・バスの運転手
・ホームレス(定住しないという意味で)
・お茶の実からスキンケアオイルを作っている方
・翻訳、通訳のお仕事からコーチングにジョブチェンジした方
・心理カウンセラー
・映像クリエイター
・元々、鉄道病院で働いていた方
・SNSのプロフィール添削をしている方
・副業でハーモニカ教室を開いている方

2週間、10回参加するだけでも色んな方とお話したなと思います。

4. 成果

2週間の成果を書いていこうと思います。

4-1. 視野を広げることに楽しみを見いだせた

自分にはない知識、知見を持った方とお話をすることによって、

へぇーそんな世界があるんや。
そういう考え方があるのか!

視野を広げることに楽しみを感じました。
これは5-6年間、「殻にこもっていた」自分からしたら大きな一歩だと思っています!

4-2. プライベートに新たな楽しみができた

特に平日は職場と家の往復、家でも特にやることがなくて寝るしかない生活でしたが、

21時から交流会だから、それまでに資格の勉強するか。
21時から交流会だから、それまでにnoteを書くか。
仕事疲れたなぁ・・。職場外の人とお話しようかな。
土日も早く起きれるようにしたいから、交流会入れちゃえ。

のように、

・この後、交流会があるからこそ、何かを頑張れる
・交流会を入れて、休日も朝早く起きる

という考えが出ました。プライベートの時間をより有効に活用するようになれました。

4-3. 個別にアポをとれた

2週間で2人の方から、「個人的にお話しませんか?」とお話が来ました。
2人とも私の共通点があったので、それについてお話する予定です。

今後も交流会に参加して、知見や人脈を広げて行けたらなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事へのスキ・コメント・noteのフォローをお待ちしております。 また、Twitter( https://twitter.com/tobi_odekake )もやっておりますので、こちらもフォロー歓迎します! 今後の励みにしていきます。