見出し画像

2022.9.8 プロジェクトToBeのDay5が大手前丸亀高校で行われました!

こんにちは!ToBe運営事務局です!
今回は、大手前丸亀高校で行われた『プロジェクトToBe』Day5の様子を紹介します!

■プロジェクトToBeとは?

■Day5の授業の様子

Day5では、企業の方々に実際に学校にお越しいただき、それぞれの企業が抱える課題について生徒にプレゼンしていただきました。

・プレゼンを聞く前に・・・

プレゼンを聞く前に、生徒の皆さんにはプレゼンを聞く際の注意やワークシートの配布を行いました。
お忙しい中、企業の方々は学校に来てくださっています。生徒の皆さんの利く姿勢はとても大切です!

先生によるプレゼンを聞く際の注意事項の説明

プロジェクトToBeでは、生徒の皆さんがただお話を聞くだけでなく質問をすることをとても大切にしています!質問することで、企業の皆様のお話を自分ごととして考えるきっかけになります!

お話を聞く際の注意事項

また、お話を聞く際は、専用のワークシートにメモを取っています!
企業の方々のお話をお聞きした後、内容を整理するのにとても役立ちます!

プロジェクトToBe専用のワークシート


・企業の方々によるプレゼンを聞こう!

企業の方々によるプレゼンが始まりました!
少し難しい部分もありましたが、今後の活動に向けて生徒の皆さんはプレゼンを一生懸命聞いていました。

企業の皆様、貴重なお話をありがとうございました!!!!!

・プレゼン後のグループワーク

プレゼンを聞いた後はグループに分かれ、内容の共有を行います!
書ききれなかったことをチェックしたり、自分にはない視点での内容の受け取り方を把握したりする良い機会になります!

グループワークその1
グループワークその2

■次回のDay6に向けて

次回の授業では今回のプレゼンを参考に、グループに分かれて、それぞれの企業の課題を解決するアイデア出しを行います!

どのようなアイデアが出てくるのか楽しみです!また、回を追うごとに生徒の皆さんのグループワークもどんどん進化してきています!!!

今後のプロジェクトToBe (@大手前丸亀高校)での取り組みにご注目ください!!

▼過去の取り組みについてはこちらをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?