見出し画像

【とあデザ部】#05 わたしの好きなデザイナー・クリエイター

皆様、こんにちは!

梅雨もあけて暑くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?デザイナーチームは本日も元気です!

概要説明

毎週テーマを決めて、とある企業のデザイナーチームが朝会でデザインについて5分程度で語っています。お互いのデザインインプット力を高めていく取り組みをしています。

今週のデザインテーマ

5回目のテーマは「わたしの好きなデザイナー」です。
メンバー全員が好きなデザイナーの方を紹介し、「デザイン業界」について知識を深めていきます。
(今回画像はポートフォリオサイトメインで掲載しております。)

月曜日:「吉田ユニさん」

スクリーンショット 2021-06-07 22.46.16

アートディレクターの吉田ユニさんです。
https://www.instagram.com/yuni_yoshida/?hl=ja

■好きな作品
・ローリーズファームのクリエイティブ
・星野源さんのアートワーク

■どんなところが好きなのか
・既存にとらわれない新しい表現方法/クリエイティブを更新しつづけていること
・ヴィジュアルとして世の中の人の目を惹く圧倒感
・「モノ」をそのまま表現しない

火曜日:「古性のちさん」

スクリーンショット 2021-06-07 22.49.30

フォトグラファーの古性のちさんです。
https://note.com/nontsu

■好きな作品
・【毎月配信】夏に向けて助走する5月の、空の写真と言葉の待ち受け

■どんなところが好きなのか
・写真がとにかく綺麗で心が動かされる
・言葉が美しい、癒される
・色合いが参考になる

水曜日①:「上西祐理さん」

スクリーンショット 2021-06-07 22.51.45

アートディレクター兼デザイナーの上西祐理さんです。
http://www.uenishiyuri.com/

■好きな作品
・世界卓球2015告知ポスター
・ガラス瓶の表彰事業のポスター
・フェンシング大会ブランディング

■どんなところが好きなのか
・ビジュアルの中で多くを語らなくても、圧倒的な見た目のかっこよさや洗練されたデザインで人の目を惹きつけられているところ

水曜日②:「森本千絵さん」

スクリーンショット 2021-06-07 22.54.45

goen°のデザイナーである森本千絵さんです。
http://www.goen-goen.co.jp/about

■好きな作品
・ミスチル関連
・Nico and...

■どんなところが好きなのか
・「今どきCGでいいじゃん」を、リアルでちゃんと作っているところ
・作品に温度感、肌触り感がある、見ていてハッピーな気持ちになる

木曜日:「関和亮さん」

スクリーンショット 2021-06-07 23.00.37

MVなどの映像メインでディレクターをされている関和亮さんです。
http://www.koe-inc.com/members/kazuaki-seki/

■好きな作品
Perfume | Magic of Love
http://www.koe-inc.com/work/180/

乃木坂46 | 帰り道は遠回りしたくなる
http://www.koe-inc.com/work/435/

■どんなところが好きなのか
・映像の意味の捉え方や、楽しみ方の自由を見る人に与えてくれている。
歌詞と映像を合わせて考察している間、何度もMVを観てしまう自分がいる。

・毎作品「今までになかった魅せ方」を盛り込んでくるから興奮する!
最新技術だったり、あえてのアナログワンカット撮影だったり…
いつも期待を超えてくるので、新しい作品を見る瞬間のワクワクが堪らない

・「良い違和感」というエッセンスを入れるプロ。
「なんか気になる」からCMやMVのワンカットを何度もリピート再生してしまう。

・すごく大変なことでも、楽しんで作っている感じがカッコいい!
普段から“自分が楽しいと思うか?”“現場で楽しんで作っているか?”という姿勢で制作しているらしい。
作品を観る側にも楽しんで作っている感が伝わってくる。

・「クライアントさんが思い描くものを具体化していく作業」という考え方が好き。
作品は、ひらめきだけではなくロジカルに考えられている。
依頼者の話を沢山聞いて頭の中を引き出した上で、提案して依頼者とつくっていくらしい。

金曜日:「大島依提亜さん」

スクリーンショット 2021-06-07 23.07.06

映画のグラフィックを中心に、グラフィックデザイナーをされている
大島依提亜さんです。
https://twitter.com/oshimaidea?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

■好きな作品
・映画パターソン(グッズ含む)
・ウディアレン関連の作品 

■どんなところが好きなのか
・映画の世界観やコンセプトをビジュアルでうまく表現している
・見たいと思わせる入り口を提供できている
・周辺グッズなどの仕掛けが秀逸
・タイポグラフィ、ビジュアルと幅広いジャンルを手掛けていてデザインに一定の傾向がない(引き出しが多く毎度驚かされる)


いかがでしたでしょうか?

今回は、わたしの好きなデザイナー・クリエイターについてとあデザで話しあいました。

自分が好きなクリエイターのお話をするときはどうしても前のめりに話してしまうとあデザチームでした!

次回は別のデザインテーマでお届けしますのでお楽しみに!◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?