見出し画像

失ったものと得たものとは

精神疾患と戦った。
終わりが見えてきた。
失ったものは大きい。
得たものはないことはない。
ただ、失ったことの方が大きはする。

私が失ったもの。

*お金
休職2ヶ月した。やる気もおきんから外食も増える。食費が増える。それよりも時短で働いた期間は雀の涙。もどかしかった。休職する前よりも頑張っているのに給料は低い。もちろんボーナスも貰えない。チーム休もなし。
病院代(精神科はもちろん内科も受診している。)
これは自業自得かもしれないけど、ゲームセンターにはまってしまった。

*体力
睡眠障害になり、ねむれなくなり、ご飯も3食しっかり食べれない期間が半年〜1年続いた。
気づけば体重は10キロぐらい減っていた。
160センチ入職前は49.8キロ1番体重がないときは38.9キロ
それじゃ疲れるのも当然だ。
今もなかなか体重は戻らない。胃は小さくなっただろう。

でも、現時点では。
この先未来のことを考えるともしかしたら得れるものがあるかもしれない。
例えば、
*弱い人の立場から考えることができる。
⇨自分が弱い立場になったからこそわかったことがたくさんあった。
*体験した人にしか分からない感覚がある。
⇨苦しみは経験した人にしか分からない。言語化できてもやはり分からないと思う。そもそも言語化するのは難しい。

あとは26歳という若さで自分を見つめ直す時間を持つことができたことだ。
悩むなら早いうちがいいと思えた。
これから先の人生でいい方にこの経験を活かしていけたらサイコーだなと思う。

よろしければサポートお願いします!