見出し画像

初めまして 私 小学生

小学1年生くらいの記憶。

一緒に暮らしていた記憶はあるものの長くはなかったと思う。
ていうか、両親の記憶は泣いている母、キレている母、キレている父そんな記憶しかない。

またすぐにバラバラになって。私と弟、母と3人。

私は小学校の下校中に父が追いかけてきた。何人かの人といた。
人相が悪い人達。父が怖すぎて逃げた。
母は父から逃げていたのかも。

それから数年
私が4年生位の頃

また両親は一緒になった。籍をいれたかはしらない。
相変わらず、喧嘩ばかり。
父はギャンブル好きで帰ってこない。
私にはとても優しい父だったけどお金と賭け事が好きで。今かんがえたら多分依存症だと思う。。

お金の喧嘩は耐えなかった。

またある日いつものように夜に喧嘩。
私が起きたら母がタオルで父の首を絞めていた。
私は必死に止めにはいりタオルにぶら下がった。真ん中に手を入れて緩めてるつもりだったけど
私はテンパって絞めていたのかもしれない。。

父が泡を吹いて倒れた。

私はどうしたらいいのかわからず裸足で外に逃げた。

その件を最後に両親はまた離れることになる。

母がシングルになりイライラやストレスをたぶん言葉ではいていた。
私や弟に  父親にそっくりで最悪だ。
      父親のところへ行け。
      お前らのために父親が必要。
      お前らのために頑張ってる。
悪気もなくこんな言葉を怒らせたりした時によく言われるようになる。

門限や、ルールもガチガチ。

中学に入っても18時門限で遊びにいくときも私は早く切り上げないといけなかった。
うまく言えないけど、信用されてない。がぴったりくるかんじ。
手帳を読んでる気配はあるし、部屋が汚いとすべて捨てる。(脱いでたたんでない服や、本など。)
でも、今考えてもそんなきたなくない。
全部、母のさじかげん。気分次第。

彼氏が出来て私は母にはなした。
それからがもっときびしくなる、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?