見出し画像

程良くテキトーでも、良いんじゃないかと。

頑張る・頑張っている
って、人によって尺度が違うと思うんだけど、
頑張れてない状態でも良いんじゃないかと思う。

程良くテキトーでも良いんじゃないかと思う。

何かに行き詰まっている人
ストレスが溜まっている人
自分なんてまだまだ……と思っている人
ぜひ読んでもらえたら嬉しい。


父は昔自律神経をやってしまい、兄は躁鬱、姉は適応障害手前(まだ病院行ってないだけ)そんな家族を持つ私。
母は健康。
私も健康。

昨日姉と会った。

いろんなことに気付ける人だから、いろんなストレスを持っていた。
捉え方次第じゃない?って思う面もあったけど、姉がそう捉えるならそうなんだよねと思って、その気持ちは言葉として出てこなかった。

最近周りで頑張りすぎている人が多い。
逆に私は頑張れていないなと思うことが多い。
だから頑張ろうって思ってる。


頑張りすぎる人、すごいよ。
何か頑張りたい、頑張らなくちゃと思うことがあって、本当はやりたくないことにも取り組んだりしてるんだよね。
偉い。

でも、疲れた時には休んで?
コーヒー飲んだり、甘いもの食べたり、自然に触れたりしてみて?

だって、人生何があるか分からなくて、明日何かを失うかもしれなくて、もちろん明日何かを得るかもしれない。
なんにも分からないけれど、一瞬一瞬あなたが健康であることが大事だと思う。
周りは、あなたの無理のない、本当の心からの笑顔を望んでいると思う。

時にはどうにかなるやーーーって精神で、いいんだよ。
私はそう。
それでも、予測する不安って意外と起こらない。

頑張れてないなーって感じることもあるけど、次の日の自分がその分やってたりもする。

何事も程度が大事。
行き過ぎは危険だよ。

私はそう思ってる。

大丈夫、ほら、深呼吸してみて。
今日はもうゆっくり過ごしてみよう。

明日はきっと明るいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?