見出し画像

20代後半の気持ちと考え

私は子供を望んでない。


世間の意見を見るに、あんまり良い考え(そもそも良いとか悪いとかっていう言葉で表現できるものではないのだけれど)ではないんだろうなとは思っている。
分かってる。


でも、
私は、体質上妊娠しづらいらしい。
子供をかわいい存在だと思った回数も、正直あんまりない。
何より、何不自由なくやりたいことをやらせて、一人前な「人」に育てられる自信もない。
それに、私がもっと大切にしたいことは別にある。

だから、今のこんな考えを持っている私は子供を産んではいけないと思う。

生まれた側も困るでしょ?



子供を望まないとなると、今結婚を考えている彼と、これから先きっと50年くらい2人で過ごすことになる。
すごく嬉しいこと。

それを望んでいるからね。


でも、世間の意見を見てみると
「子供がいないと、離婚を引き留める材料がないから、離婚しやすい」
とか
「未来にワクワクすることがなくなる」
とか
「やっぱり欲しいと思った時に手遅れになる」
とか
まぁいろいろ言われてる。


彼に飽きられない自分で居ることが大切だし、彼と一緒に毎日楽しいよねと言える日をずっと送れるようにしなくちゃいけない。

いけないっていう義務的な言い方も良くないよね。
だって、それを望んでいるわけだし。


25歳、26歳の周りの同級生を見ると、結婚しだす人が多い。
中学の友達とかは、子供が居る子も珍しくない。


恋愛の話で
「あの先輩がかっこいい」
とか
「好きな人と話せた」
とかで、きゃっきゃっきゃっきゃっ盛り上がっていたはずの友人と
「結婚は?子供は?」
と話すことが増えた。


自分の幸せについて、彼の幸せについて、たくさん考えたい今日この頃。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?