庭師グレ

1968年生まれの男子。クラシック音楽、食べること&飲むこと、おもろいこと。ラブ&ピー…

庭師グレ

1968年生まれの男子。クラシック音楽、食べること&飲むこと、おもろいこと。ラブ&ピースよりもアナーキー&ヴァイオレンス!

マガジン

  • ワイン!葡萄酒!Vin!Vino!

    飲んだワインの記録

  • ビール!麦酒!BEER!

    飲んだビールの記録

最近の記事

ビルバンテ・ジョコンド、ひさびさ

年末進行、忘年会等々でバタバタしておりここの更新忘れてました。これはかれこれ1ヶ月ぐらい前かな。 贔屓にしてるトラットリアへ久々に。 ここに来たらまずはビールから。 自家製のパン的なもの。 ブッラータ。 これは姉妹店のピッツェリア用に焼いてるローマ風ピッツァの生地。 ポルケッタとかコッパとか。 ワインはフリウリのシャルドネをボトルで。 魚介のフリットミスト。 プリモその1はウンブリアの太いパスタで、仔羊の白ワイン煮込みと黒トリュフ。 その2はパルミジャーノ

    • 鶏バター、リベンジ

      フィレンツェの「ソスタンツァ」というお店の名物料理、鶏むね肉のバター焼きをリベンジ。 ハロウィーンの日に初めてつくったらバターが焦げ気味だったので、その経験から鉄のフライパンは使わずテフロン系のものでソテーした。 火入れもばっちりで、これはうまいわー。付け合わせもちゃんとがんばったのでね、これがまたいい。 せっせとじゃがいもを裏ごししてるの画と、裏ごしし終わったじゃがいもの画。 前菜はたことアボカド。これは我が家の定番で、奥渋谷・アヒルストアの料理を真似たもの。ネット

      • ワインツーリズムやまなし

        ずいぶん日が経ってしまったのだけど、実は去る11月18日、「ワインツーリズムやまなし2018・秋」に参加してきた。 8時ちょうどのあずさ5号でw まずは車中からメートルを上げる。ワインツーリズムなのにビールでw 嫁氏のお知り合いに毎年泊まりで参加している強者グループがおりまして。前日からこのイベントを楽しんでいるその方々と甲府駅で合流。 引換券を駅北口の受付で渡してグラスやらホルダーやらをいただく。 まずは駅からほど近いサドヤさんへ。 ワイナリー巡りながらバッジを

        • 魚真ふたたび

          魚食べたくなるとなんとなく来てしまう、魚真 下北沢店別館。メニューに変化があるし、リーズナブルなので。 ぶり、ミル貝、本まぐろ。 のどぐろ、うまし。

        ビルバンテ・ジョコンド、ひさびさ

        マガジン

        • ワイン!葡萄酒!Vin!Vino!
          60本
        • ビール!麦酒!BEER!
          30本

        記事

          ビステッカの研究

          今回は150gで1000円ちょっとのニュージー産ヒレと、300gで1000円弱の米国産肩ロースでチャレンジしたのだが、これがなかなかよかった。 ニュージーのヒレはちゃんとヒレの貫禄あったし、米国の肩ロースもほどよく硬くほどよく赤身。もしかしたらわたくしの焼きの技術も一役買っているのかもしれないw そして付け合わせもね、ちゃんと裏ごし器にかけたマッシュはやはり旨い。野菜のグリルは最近ルクルーゼのグリルパンに蓋をして焼いているのだけど、これがいいみたいである。 パンは最

          ビステッカの研究

          しゃぶパー

          しゃぶしゃぶ好きの友人を我が家に招いてしゃぶパー。 ルイ・ロデレールで乾杯。このワイン、いわゆる大手のスタンダードなキュヴェの中では突出していると思う。 前菜から。牡蠣フライもつくったのだが写真取り忘れた。 牛肉。 豚はいろいろ。高座豚のばら、宮崎どんぐり豚のロースとばら、イベリコ豚の肩ロース。 そして東京エックス豚のばら。 友人にお持ちいただいた07のシャサーニュ。素晴らしい状態でありました。 食べ頃のモンドールも。 しゃぶパー最高!

          しゃぶパー

          「福一 」からの「富士屋本店グリルバー」

          三茶の広島・府中焼きのお店「福一」(ぷくいち)へ久々に。 ホルモン焼き。広島の細めのもやしが美味しい。東京のスーパーで売ってる黒豆もやしとはまたちょっと違う感じ。 せせり焼き メガハイ。 だし巻き。これね、大きな鉄板に卵液を広げてコテで重ねながら成形していくもの。なかなか美味しい。 そして府中焼き。きちっとした味わいで好きなのです。 とういわけで福一を出まして、2軒目は富士屋本店へ。 1杯目。 つぶ貝のあさりバター焼き。 ポムフリ。 2杯目。 イベリコ豚

          「福一 」からの「富士屋本店グリルバー」

          クルミッ子

          鎌倉紅谷のクルミッ子。 とても有名なお菓子だそうなのだが、ぜんぜん知らなくて。先日初めていただいてすごく美味しかったので調べてみたら、玉川髙島屋の銘菓百選コーナーに毎週金曜日入荷するとのことで買ってみた。 百貨店の全国の銘菓を取り寄せるコーナーって実はかなり使えますな。

          クルミッ子

          チーズフォンデュ

          スイスへ出張で行った友人に頼んでフォンデュ用チーズセットを買ってきてもらったので自宅で久々にチーズフォンデュ。多分20年ぶりぐらい。 本場ではパンだけみたいだけど、そこはやはりね、具はいろいろあった方が楽しいよねと。で、前菜にシュマンケルステューベの薄いソーセージとハムのセットを添えたらやたら豪華な雰囲気になったw ワインは間違いのないナチュールで。ル・レザン・エ・ランジュの白。 チーズ400gはさすがに多いかなと思ったけど、案外ぺろっと消費してしまった。

          チーズフォンデュ

          三茶「金肉屋」

          居心地やホスピタリティなど総合的に考えると決しておすすめできるお店というわけでもないのだけど、コスパも含めなんとなく通ってしまうのがこちらの焼肉屋さん。 生牡蠣をやり始めてました。岡山・邑久産の牡蠣。 お店の人の話によると、どうやら冷凍でやってきてお店で解凍して供しているらしい。味は一度冷凍しているとは思えない味わい。というか生牡蠣として相当に美味しいレベル。最近の冷凍・解凍技術ってのはすごいもんです。 この日はユッケとレバーがなくて少し残念だった。

          三茶「金肉屋」

          赤坂「手羽先番長」

          11月3日(土)、東響サントリーホール定期のあとの反省会。 新規開拓。手羽先番長というお店。もともと宮崎発祥らしい。 ほかにもいろいろオーダーはしたのだけど、揚げ物以外写真取り忘れてた(^_^;) かなりローコストオペレーションな雰囲気のお店だったけど、手羽先は名古屋系より美味しい気がしたな。そして、骨を取った手羽先餃子的なものが数種類あって、それも食べやすくてなかなかよかった。

          赤坂「手羽先番長」

          ボージョレ・ヌーヴォー2018

          さて解禁日の11月15日、近くのワインショップで「5種類のヌーヴォー&ホイリゲ飲み比べ」というイベントがあるとのことで昼間から。 二子玉川、ワインショップ「nico」さん。小さなお店だけどナチュール中心にかなり面白い品揃えしてます。 まずはホイリゲ。ホイリゲってのはオーストリア、ウィーン近郊の新酒だそうで。「安いけど美味しいワイン」という印象。空輸しちゃうと価格的に難しい感は否めないながら良いワインでした。 新井順子さんのシャルドネ・ヌーヴォー。さすが憎い線を狙ってきま

          ボージョレ・ヌーヴォー2018

          うなぎたい焼

          家人の三島土産。 うなぎたい焼きですと。 中は鰻餡ww 山椒をふって食べる。 まあ味についてはノーコメント。

          うなぎたい焼

          自由が丘「ほさかや」

          先々週だったか。仕事絡みの飲みで久々にほさかやへ軽く。 うなぎの串焼き屋さん。思い出横丁の「カブト」とか、渋谷の「うな鐡」と同じ感じのお店。 右から、からくり、きも、ひれ。 蒲焼は高いし、一串300円ぐらいで軽くつまみながら一杯やれるのがいい。

          自由が丘「ほさかや」

          茄子のパルミジャーナ

          最近お気に入りの一品、茄子のパルミジャーナ。 これがやたらうまい。 塩をしてアク抜きした茄子を油で揚げて、トマトソース、モッツァレラチーズと重ね、軽く炒めたベーコンも加えて、さらにピザ用チーズ、すりおろしたパルメザンチーズをかけてオーブンで15分ほど。 本場では茄子だけでつくるらしいのだけど、そこはね、何度か試してみてやはりベーコンも加えた方が美味しいので我が家ではそうしてる。 ちなみに「パルミジャーナ」というのは別にチーズのパルミジャーノ・レッジャーノとは関係ないらし

          茄子のパルミジャーナ

          フライの研究再び

          再びのフライの研究である。 今回は東京エックス豚のロースとヒレ。 魚介は岩手産の牡蠣とバングラデシュ産の海老。 肉叩きで少し叩いたところ。 まずは前菜。豊洲市場開場記念の雲丹セールまだやってまして。1舟990円。鮪は本鮪のブツ。 牡蠣ふりゃー。うまいっす。 海老ふりゃー。ボリューム満点。 ヒレカツ。東京エックスのヒレが美味しいのよ。 ロースカツ。250gぐらいのボリューム。脂身が甘くてたまらん。 そして、とんかつにはやはり赤だし。なめこと豆腐。 ワインはセ

          フライの研究再び