見出し画像

課長生活6週目

  • 苦情案件を顧問弁護士に相談した。

  • 「キモチ」の問題だけでは収まらない。

  • 紛争は解決されなければならない。キモチを優先しても、紛争が解決しない、「終わらない」のでは意味がない。時間だけ取られて、傷つくだけとなる。

  • そのため相手方への回答は、書き振りを変更するとしても、主張内容は変更しない。そこは毅然とした対応を徹底していく。

  • 「紛争解決」が民事訴訟の目的とはアタマではわかっているのだが、今回ほど自分の身において実感したことはなかった。民事訴訟法を改めて勉強しなおしたいと思った。

  • そして法律家は紛争をおそれない。

  • 一人で仕事を抱えていくことの一番のデメリットは、悩むだけ悩んで解決しないことと思う。

  • 「紛争解決」と同じで、解決する、または終わらせないと意味がない。

  • 今回は弁護士に相談して、方向性が明確になったことで、気分はかなり軽くなった。

  • 上司や部下との関係にも変化が生じ始めた。

  • 自分の仕事のさせ方に、部下から明白に「ノー」と言われた。

  • 自分が混乱しているなか、指示をしていたため、自分によって部下が振り回されているのがよくわかった。反省しきりである。

  • そんな折、上司からも厳しい叱責を受けた。

  • 上司「あの件どうなった?」

  • 自分「いま、◯◯グループのなかで協議をしている。まだ結論は出ていない」

  • 上司「(急に半ギレして)あなたが『課長』なのだから、部下に任せっぱなしでなく、自分で決めていかなきゃダメでしょ!下に丸投げするだけでなく、自分でもう少しやんなさい!」

  • しかし、この煽りで冒頭の画像「ジョジョの奇妙な冒険」第3部の承太郎ではないが、「怒り」が自分のなかで噴き出した。

  • 自分「(イチイチうるせぇーんだよ!そんなにいうなら、自分でやってやるぜ!)はい、わかりました。すいません。」

  • そこから自分で次々と資料を作成し、方向性について了解を得た。

  • 自分でやる、となったら、自分の方が質の高い動きができるため、部下に対しては最低限の指示で手伝ってもらうだけでよくなった。

  • そのため、部下も混乱なく仕事を進められるようになったように感じる。

  • 結局、管理職となっても「仕事は、やったもの勝ち」という哲学に違いはないらしい。自分らしさを発揮することを恐れる必要はない。

  • それに加えて今回、「怒り」の感情が自分のキモチを、「魂」みたいなものを突き動かした。

  • そのことを実感できたことは自分の経験値を大きく高めたと思う。いままで「怒り」の感情をうまくコントロールすることばかり、気にしていた。気にしすぎていた。

  • 3年ほど前、「うつ病」になりかかったとき、自分のなかにあったのは「怯え」の感情だった。「あんなこと言われたらどうしよう。」「こんなことになったらどうしよう。」と不安なキモチを膨らませて、怯えていた。

  • いまは同じような不安な状況に対して、「怒り」の感情が自分を突き動かし、自分自身で解決させようという気持ちのほうが色濃い。

  • 今週は、一つ成長を実感できた気がする。

  • 週明けはいいタイミングで「課長研修」がある。自分の課題や今週得た実感を研修のなかで落とし込みながら、あるべき姿を描いていこうと思う。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?