見出し画像

テレワーク何を着る?

こんにちは。

待ちに待ったGWに突入しましたが、今年はCOVID19の影響で外出自粛が要請されています。またテレワークやリモートワークと言われる在宅勤務が拡大する中、自宅でどういった服装をするかお悩みの方もいらっしゃるのでは?

今日はテレワークのスタイルを中心に自宅での私のスタイルとオススメをご紹介したいと思います。

気合を入れてコーディネートを組んだので是非見ていって頂けると嬉しいです。

気をつけるポイント

テレワークでは人によってはテレビ電話を使用した会議で同僚や取引先と顔を合わせる機会もあるかと思います。

とはいえ、いつもの様にスーツやジャケットを着るのは大げさな気もしますし、まさか寝間着のままなんて訳にはいきません。テレビ電話がなくとも気合が入らずダラダラしがちです。

そこで私がオススメしたいのは、襟付きの服を着ること。

そして在宅に限らずですが、色を白、ブルー、ネイビー、ベージュ、グレーあたりの定番色に絞ることを心がけます。コーディネートもしやすいですし、悪目立ちせず落ち着いた印象になります。


オススメのアイテム

Lacoste L1312(長袖ポロシャツ)

画像1

オックスフォードボタンダウンシャツ

画像2

鎌倉シャツ

シャツはポロシャツやオックスフォードのボタンダウンシャツが程よくカッチリ見えて、リラックスできるので便利です。ちなみに、ポロシャツは長袖をまくって着るのがマイブームです。

インナーだけでなく、アウターも襟付きのものがオススメです。
特にオススメしたいのがコットンのワークジャケットやシャツジャケットのような軽めのアウター。今の様な時期にはとても重宝します。
※ワークジャケットについては以前もnoteを書いていますのでご覧頂けると嬉しいです。

ワークジャケット・シャツジャケット

画像3

Vetra ヴィンテージ

画像4

ドイツ軍ヴィンテージ

画像5

UNIQLO AND JW ANDERSON

画像12

Drake's ワークシャツ

襟付きのアウターであれば、インナーはTシャツやニットでもキッチリしている印象になると思います。

Saint James ウェッソン

画像6

コットンニット

画像7

UNIQLO、John Smedleyのコットンニット

ニットは今の時期、ウールでは暑いのでコットン素材のものをオススメします。真冬は無理ですが、それ以外の肌寒い季節に意外と重宝します。

コットントラウザース

画像9

左からGiabs Archivio、Hackett London、PT01、UNIQLO

デニム

画像8

左からLevi's、Resolute、Anatomica

ボトムスはウールのスラックスでは固すぎるので、コットントラウザースや5ポケット、ドローコード付のリラックスしたものを履いています。


次にこれらを着回したスタイリングをご紹介します。

1 アイビー風

画像10

ベージュのトラウザースにサックスブルーのボタンダウンシャツ、ネイビーのコットンニットを合わせました。

この上にネイビーのブレザーを羽織ればオフィスでも行ける様な定番の組み合わせです。

2 アイビー風アレンジ

画像11

こちらはプリーツ入のネイビーのコットントラウザースに、白のボタンダウンシャツ、ブルーのコットンニットです。プリーツがあることで腰回りにゆとりがあり、履いていて楽ちんです。
最初のコーディネートと色違いの様な組み合わせですが、より爽やかに見えると思います。

3 大人のトリコロール

画像13

UNIQLOのドローコードのリラックスパンツと白の長袖ポロシャツにオリーブグリーンのシャツを羽織ったスタイリングです。この色合わせを大人のトリコロールとYouTubeの某チャンネルで言っていました(笑)ドローコードのリラックスパンツは様々なブランドから提案がありますが、1本持っておくと非常に重宝します。

4 マリン風

画像14

2プリーツの入ったオフホワイトのコットントラウザースにSaint Jamesのウェッソン、ネイビーのコットンジャケットを羽織ったスタイリングです。
おうち時間とか言ってますが、海沿いのテラスでお茶したくなります。

5 ベージュのジャケット

画像15

白のデニムに、ネイビーの長袖ポロシャツ、ベージュのコットンジャケットを羽織ったスタイリングです。
かなりちゃんとして見えると思いますが、固すぎずテレワークに最適だと思います。(本当はテラス席でマルゲリータに白ワインで乾杯したい)

6 白ジャケット

画像16

最後はインディゴのデニムに、Saint Jamesのウェッソン、白のワークジャケットを羽織ったスタイリングです。(多分)女子ウケいいと思います。白ジャケットはキザな印象もあるので、デニムやカットソーでカジュアルダウンするのがいいと思います。これ着て上野公園にサンドイッチを持っていってピクニックデートがしたいです。


いかがでしたでしょうか。

書いていて途中から出かけたくてたまらなくなってしまいましたが…
ご紹介した様なアイテム、色合わせであれば全身真っ白以外、ほとんどの組み合わせでも成立します。

みなさんの参考になれば嬉しいです。コメントでこんなの着てるよーとか、これ良いね!とかあれば教えて下さい!

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?