見出し画像

エイリアスという生き方

八方不美人のドリアン・ロロブリジーダさんと
元・日本マイクロソフト株式会社業務執行役員の澤円さんの対談。

私はドリアンさん目当てで観ていたのですが
途中、澤さんのお話に釘付けとなり
17:02「澤円」のエイリアスという生き方)
なるほどなぁ〜と目から鱗。

思春期に聞いていたら
人生がまた違ったのではないかと言うほどに感動。


エイリアスとは‥分身や偽名。
例えば
仕事で失敗して怒られた時に
全ての自分がダメだ、終わったと言って落ち込む人は少なくない。

だけど、実際には
たまたま仕事をしている時の自分が怒られただけであって

自分の人生を全否定する必要はない。


分離をしても良いと言うことを自分に対して許可していない人は
怒られたことをまともに喰らってしまう。
いやいや、それは会社にいる自分がたまたまやっちゃっただけで
あなたの人生にそこまで影響を受けないで良いんじゃない?

むしろ学んでアップデートしておけば、次は起きないよね。
ということのようです。

確かに、何かが起きると全てを繋げて考えて
自分はダメだとネガティブになっていくばかりだった。


私は23年前に起きた事件によって、
思わぬ形で、当時モデルとはなったが
母校にいた自分は全てではない、世界はここだけではないと思ったから
そこから逃げた、飛び出して道を切り拓いた。
それは正解であったのであろう。

「モデルになるから学校を辞めます」は
咄嗟に出た言葉だったけど、15歳の私GJ!


この記事が参加している募集