「○○年齢」と言えば?

タニタの体内年齢を前回書きましたが、他にもいろいろ、○○年齢ってあるよな、と思いまして
「血管年齢」がまずおもい浮かびましたが、他にもあるのだろうか??

ちょっと調べてみました。
結構おもしろい結果があったので今日はそれを軽く取り上げて終わりたいとと思います。

結構ある「○○年齢」

こちらのサイトを見ると、
血管年齢
肌年齢
主観年齢(脳年齢?)

他にも肺年齢とかいろいろあるらしい。

なかなか興味深く見ていましたら時間がなくなってしまったので
少し味わって研究?してからまたこの項については書いてみたいなと思います。

いろんな体の部位(精神含む)について、若くありたいなと思いますが、
どれにしても、生活習慣であったり、ストレスを受けない心の持ちようであったり、そういうものは大事になってくるのだろうなあと感じます。


簡単になってしまいましたが、一つ関心事が増えました。

今日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?