見出し画像

ハネムーン症候群って知ってる?

ハネムーン症候群って知ってる?
別名:橈骨神経麻痺←というかこっちが正式名称

上腕を長時間圧迫することで、腕にある橈骨神経を傷つけて手首やら親指人差し指の自由が効かなくなる整形外科的疾患。

ハネムーンで腕枕した際に、神経麻痺を起こした人がいたらしく、この橈骨神経麻痺がハネムーン症候群と呼ばれるようになったらしい。

ハネムーン症候群と聞いて、新婚旅行中に、気持ちが落ち込むとかそういうのを想像する方もおられるかもしれないが、全然そんなのではない。

このハネムーン症候群に私はひとりでなってしまって早1ヶ月経つ。福岡旅行への行きの飛行機の中で、肘置きに腕と頭を預けたまま、居眠りをしていた。まさにセルフハネムーン(なんじゃそりゃ)

機内で目覚めたら、右手が動かなくなっていて焦った。あれ?手をあれやこれやひっくり返して、もみもみしても動かないし、感覚も変な感じ。

そこで機内で勉強しようと思って持ち込んでいた教科書を開く。(私は医学生です。)間違いない。やっぱりこれは橈骨神経麻痺だ。あー!ハネムーン症候群っていうやつだ!授業でやったやつ!

自己診断した。特に治るのを待つ以外、薬とか治療はないって教科書に書かれていた。しょうがない。そう思って病院も受診しなかった。

それでそのまま次の月曜日、病院での実習に行った。

私「すみません、あの、橈骨神経麻痺になりまして。ちょっと実習に支障を来すかもしれないです。」
先生①「あは、ハネムーン症候群ってやつ?」
先生②「もう受診した?え?してないの?ちょっと実習はいいから、今から整形行ってきな」

というわけで、その病院の整形外科へ。白衣を着たまま患者さんと一緒に外来診察室の前で待つという、なんとも言えない状況。

診察の終了間近に、
整形の先生「これってなんていう病気か知ってる?」
私「...橈骨神経麻痺じゃないですか」
整形の先生「ハネムーン症候群だよ、あっはっは」

たかが1時間ちょっとのフライトだぞ?どうしてくれるんだよマジで。日常生活に支障はきたすわ、ハネムーンハネムーンみんなに言われるわ。

ちなみに福岡はとんでも楽しかった。

多分ここカップルスポット
頭の上でピースしたつもりができていない
橈骨神経麻痺のせい
梅ヶ枝餅
@太宰府天満宮
私はてっきり梅が入っているものだと思っていた
できたて、美味しい!

梅ヶ枝餅の写真も、左手で餅を持ったら右手でシャッターボタンを押せないものだから、友達に押してもらった。

みなさん、肘置きには肘のみのせましょう。橈骨神経麻痺は治るまでに、個人差はあれどだいたい3ヶ月かかるらしい。たった1時間の居眠りで3ヶ月はキツい。代償がデカすぎる。

この際、左手で文字も書けるようになって、お箸も持てるようになって、橈骨神経麻痺が治った頃には両利きになれば、手術の上手い外科医になれるんじゃないか...なんてそんな甘くはないか。

サポートしていただけたら泣いて喜びます。 いただいたサポートは、日々のご飯を少しだけ贅沢にしそれをまたシェアできればと思います。