マガジンのカバー画像

1 thinking a day -1日1考-

365
藤尾秀昭さん監修の『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』の1話を読んで、気になったキーワードや感想・気づきを1日1考として2021年の1年間実施しました。
運営しているクリエイター

#感謝

#361 『宇宙を貫く「ありがとう」の法則』

本日は、心学研究家の小林正観さんの『宇宙を貫く「ありがとう」の法則』についてのお話です。…

#337 『誕生日は、産んでくれた母に感謝をする日』

本日は、夜間中学校教諭の松崎運之助さんの「誕生日は、産んでくれた母に感謝をする日」につい…

#269 『不満に思うか、ありがたいと乗り越えるか』

本日は、北海道日本ハムファイターズ監督の栗山英樹さんの「不満に思うか、ありがたいと乗り越…

#170 『死は前よりしも来らず、かねてうしろに追れり』

本日は、作家の清川妙さんの「死は前よりしも来らず、かねてうしろに追れり」についてのお話で…

#151 『物事を成就させる秘訣』

本日は、理学博士の西堀栄三郎さんの「物事を成就させる秘訣」についてのお話です。西堀さんは…

#105 『感謝は人の心を大きく、美しく、強くする』

本日は、プロゴルファーの古市忠夫さんの「感謝」についてのお話です。古市は、59歳11ヶ月24日…

#101 『運気を上げるための4つのポイント』

本日は、花巻東高等学校硬式野球部監督の佐々木洋さんの「運気を上げるための4つのポイント」についてのお話です。佐々木さんと言えば、菊池雄星選手や大谷翔平選手、2名の現役メジャーリーガーを育てた監督として有名です。 今回のお話で、佐々木さんは運気という目に見えない何かを意識や行動で変えることができるという部分を実践している方であることがよくわかります。なんとなくや偶然ではなく、一つ一つの意識と行動に意味がある。その積み重ねがある人にしかいい運気はやってこないのだと感じました。

#81 『手足のないことが善知識』

"母(中村久子)は厳しい、妥協しない人だったと申し上げました。そうしなければ、両手両足の…

#53 『与うるは受くるより辛いなり』

"私の好きな言葉に「かきくけこ」というのがありますが、 「か」は「感謝」 「き」は「希望」 …

#48 『子どもの可能性を伸ばす10か条』

"その一番のベースは、子どもは社会からの預かりものであり、社会に役立つ一人の人間として成…

#38 『人は生きてきたように死んでいく』

"しっかり生きてきた人はしっかり亡くなっていかれますし、表現はおかしいけれどもベタベタ生…

#36 『教室中の親子が涙した最後の授業』

"私が考える教育の究極の目的は「親に感謝、親を大切にする」です。高校生の多くはいままで自…

#29 『努力の上の辛抱という棒を立てろ』

"「一念発起は誰でもする。実行、努力までならみんなする。そこでやめたらドングリの背比べで…