見出し画像

絶対に食べておいたほうがいい食べ物

この間、友人と電話していた時にぽろっと出た話題がこちら【絶対に食べておいた方がいい食べ物ってなにかある?】


わたしはインスタグラムで毎日、おすすめの都内近郊グルメを発信しているのだが、そこではなにか1つ、強いアピールポイントがあるグルメを紹介している。



例えばこれなら、「インスタ映え&可愛さ&美味しさ」を兼ね備えているマカロン。



この投稿はメロンソーダも推せるけど、それよりこのお店の雰囲気が最高すぎて発信した。


こんな風に、わたし独自の目線でおすすめポイントを書いて投稿しているのだが、この議題はまたちょっと論点が異なった。言っちゃえば人生が終わる時に、食べておいた方が良いグルメって何だろう、大切な人にどうしても食べてほしいグルメってなんだろうって感じ。


しばらく電話相手の友人と考えたけれど、結果は2人して出てこなかった。ただ考えをグルメからずらして「絶対に行っておいた方がいい場所」や「絶対に見ておいた方がいいもの」にすると、自然と2人とも意見を言い合うことができた。


なんというか、グルメって衣食住の中に入っているのに、こだわりもって「これを食べておかないと損!」「これを食べておかないとか考えられない!」といった考えにならないのかもしれない。


グルメを仕事にしているわたしでさえも、この議題は難しくて「しいて言えばこれかな」くらいのグルメしか出てこなかった。グルメに関しての執着がないわけではない。ただ、

・グルメは広すぎて学べていない部分が多いから、一概に「コレ!」と言い切れない

・見るものや感じるもの、聴くもの、場所に比べてグルメの優先度が高くない

といった理由があるのかもしれない。


だとしたら、グルメライターを名乗っているわたしができることって、より多くのグルメに興味を持ってもらって、絶対に食べておいた方がいいグルメに出会えるまでのお手伝いをすることなのではないか、そう思った。


わたしが紹介しているグルメは都内近郊の限られたエリアでしかないが、さまざまなグルメの形を知ってもらって、グルへの関心を広げていきたいとも思う。


昨日のnoteでも書いたように、これからのインスタグラム投稿は、自分が純粋に美味しい!食べて幸せ!と感じる食をありのままの言葉で伝えていこうと考えている。



加えて、周りの人の食への見解が1°、2°でも変化するような、そんなきっかけの投稿になることも心がけていきたい。



2日連続でインスタグラムのお話ですみません。。

noteだけでなく、インスタグラム投稿にも力を入れているので、よろしければ覗いてみてください~



週の折り返し、ご苦労様でした。

良い、夜をお過ごしください。



彅野アン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?