見出し画像

サワードゥのイングリッシュマフィン

サンドイッチが大好きなのでイングリッシュマフィンも大好きです。

クープフェチvivianさんプレゼンツのcottaさんの焼型を使うようになってからめちゃくちゃ焼きやすくなりました。以前は天板被かぶせで焼いてましたが石窯の天板は軽すぎてうまく圧がかからなかったりしてプチストレスだったのです。

コーングリッツを使わずにいつものプレーン生地で焼いてみましたがひさびさすぎて生地量間違えました。さいきんこういう間違いがおおいなあ。ちゃんとレシピを確認せねば。

ちょうど榎本美沙さんの甘酒りんごジャムを作ったばかりだったので焼きたてにのっけて食べました。至福でした。

▪️配合

・48%(120g) キタノカオリ
・32%(80g) ゆめちから
・8%(20g) 石臼挽キタノカオリ全粒粉
・8%(20g) E65
・4%(10g) 北海道産ライ麦
・30%(75g) 元種
・2%(5g) ゲランドの塩
・80%(200g) 浄水

▪️手順

・活性化・・・(1:2:2) 4時間ごと2回
・オートリーズ・・・8時間
・ミキシング・・・30分
・塩入れ・・・30分
・コイル&フォールド・・・30分ごと3回
・ストレッチ&フォールド・・・30分ごと2回
・予備発酵・・・室温3時間(1.5倍まで)
・分割〜成形〜コールドプルーフ・・・冷蔵庫で6時間
・焼成・・・220℃25分

#sourdough #levain #パン #手作りパン #サワードゥ #サワー種 #ルヴァン #天然酵母 #自家製酵母 #自家培養酵母 #低温長時間発酵 #コールドプルーフ #国産小麦 #イングリッシュマフィン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?