マガジンのカバー画像

ChatGPT

7
運営しているクリエイター

記事一覧

ChatGPTの世界: AIによる対話型テクノロジーの活用法を学ぶ本

「ChatGPTの世界: AIによる対話型テクノロジーの活用法」という本があります。この本は、急速にユーザー数が増加している人工知能技術「ChatGPT」について、実際に使って学んだ内容をまとめた一冊です。

近年、人工知能技術は進化しており、特に自然言語生成モデルのChatGPTは注目を集めています。本書は、ChatGPTの使い方や活用法などについて学ぶことができます。

ChatGPTは、質問

もっとみる

新サービスLineBot「馬名ナビ」リリース! ChatGPTが馬名を提案してくれます

ChatGPTとLINEを活用して人口知能が馬名を提案する「馬名ナビ」を開発しました。

「馬名ナビ」は、ChatGPTを利用して、馬名の提案を行うチャットボットサービスです。馬名を考えている一口馬主や馬主にとって、非常にお役立ちのサービスです。

使い方はとても簡単!
①LINE公式アカウント「馬名ナビ」をお友達追加(下記をクリックするとLINEへ移動します)

②馬名につけたいキーワードや

もっとみる

「馬名ナビ」の作り方 - ChatGPTを使ってLine Botを作る方法

馬名ナビについてのリリースについてはこちらを参照ください。

https://twitter.com/tkys_92/status/1632988989098688512

本日は、馬名ナビの作り方を公開いたします。馬名ナビの特徴は以下の通りです。

・ユーザの質問に対して何でも答えるわけではない

・馬名以外の提案はしない

・2文字から9文字の馬名の提案をする

このように、ChatGPTのす

もっとみる
GPT-4がリリースされました

GPT-4がリリースされました

本日、ChatGPTを開いたら噂だったGPT-4のリリースの案内が来ていました。細かくは使えていませんがPlusつかっていた身としてはレスポンスの描画(文字生成)が遅く感じます。

ここらへんはいづれ解消されると思います。取り急ぎまでです。

ChatGPTを用いたサービス開発:注意点と効率的な問題解決のアプローチ

今後の参考のためにメモしておきます。

ChatGPTを用いたサービス開発を行っていますが、思い通りの動作が得られず、時間の消耗が増えるケースが多くなっています。

問題の切り分けとして、ChatGPT-4を用いている場合にどのような回答が得られるか、またChatGPT-3.5の場合はどうかといった挙動を確認してから進めなければ、迷路のような状況に陥ります。

現時点ではChatGPT-4のAPI

もっとみる

記事を読んで、SNS投稿文を自動生成するツールを作ってたよん(ChatGPT)

ChatGPTを使っていて入力するのが手間だな~毎度同じフォーマット文使っているなぁ~から、プロンプトの入力をドリルダウン形式でポチポチし、文章を生成するツールを作ってみました。

SNS-naviと申します。このツールはWeb記事を読んだ感想を設定した情報と気持ち、オプションを元に文章を作成する仕様となっています。

たとえば、下記のニュース記事について

この条件とした場合

このような文章が

もっとみる

ChatGPT(GPT-4)の学習期間が判明しました

ふとした質問で思わぬ結果を回答してくれました。約1.5年前の情報までを学習範囲としているんですね。本当かどうかわかりませんが、GPT-5などは2023年までの情報を学習など。バージョンと学習範囲で区切っているのかもしれません。