全く畑違いの部署へ異動して思うこと①

私は財務部(資金調達/管理)で長く働いてきましたが、突然、全く畑違いの部署へ異動となりました。

過去の記事はこちらです。

単純に全く畑違いの仕事というだけでなく、自分としては全然関心が持てない仕事でした。それでもサラリーマンとして目の前の仕事をこなしていかないといけない。そんな気持ちで数ヶ月は頑張ってきました。

ところが、やはり関心が持てない仕事のため、気持ちを込めて仕事ができませんでした。いくら関心が持てないといっても、それなりに仕事をこなすことができるだろうと自身では思ってましたが、ここまでできないとは思っておらず、苦しい日々が続きました。
また、財務(資金調達/管理)の仕事から離れて、自分が本当に財務の仕事が好きなんだということにも気付かされました。

そんな時、過去に読んだ本を改めて読み返していたら、心に響く内容がありました。
その本は橘玲氏の「人生は攻略できる」です。
響いた部分を簡単に引用します。

君が「自分」を知らなくても、無意識は君が何者なのかをちゃんと知っている、ということだ。この無意識を、ここでは「スピリチュアル」と名づけよう。

「自分らしい」生き方とは、スピリチュアルが納得する生き方のことだ。

好きでも得意でもないことは「やってもできない」し、そもそも頑張ることさえできない。なぜなら君のスピリチュアルが、「そんなことやりたくないよ」と全力で抵抗するから。

この本に書いてある内容をそのまま受け入れれば、私のスピリチュアルは財務の仕事を好んでおり、今の畑違いの仕事を拒んでいると解釈しました。
あと何年、仕事をするのか分かりませんが、自分のスピリチュアルが納得できる仕事を行うことをしよう、と考えるようになりました。

続きは改めての機会に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?