見出し画像

人生初のリトリート体験

人生初のリトリートに参加。

もうね...「幸せだなぁ〜」しか残ってません...

自分の内側から全身に「幸せ」が溢れだしました。



そもそもリトリートに参加したのは、

五感をフルに活用して、自分の感情をしっかり味わいたい!と思ったことがきっかけでした。



私、普段の生活ではなるべく負の感情を感じないように感情自体を押さえ込んでいて...。

感情を感じると、会社に行くのもしんどくなってしまうので...ひたすらAIのようにこなす。

私にとってはこれが一番楽に日々を乗り越えられる方法で。

そんな日々を送っていると、なんだか自分の存在がどんどん薄まっていく感覚になります...。存在しているようなしていないような...。



そんな自分の感情を解き放つためにも参加した今回のリトリート。

舞台は沖縄の浜比嘉島。

あるのは自然のみとゆー五感をフルで使うには最高の場所でした...



全身の力を抜いて海にぷかぷか浮かんだり。

ひたすらボケーッと海のキラキラと広い空を眺めたり。

浜辺に寝転んで太陽の光をいっぱい浴びて。

テントサウナでは全身汗をかいたまま、海にダイブ!

(最高に気持ちよかったなぁ〜〜〜)


テントサウナでビックリしたのが、普段真夏でも汗をあまりかかない私が全身汗びっっっしょり。

全然食欲がなくて朝は殆ど飲み物のみですが、このリトリートではお腹が空いて朝からカレー😂

2日目で既にもう自分の心と体が動き出して喜んでいるのを感じました。



そして。

月明かりのもと、仲間で囲んだ焚き火。

円になってみんなで手を繋ぎ、「繋がっていること」を感じて。

パチパチと音を立てて揺れる炎を見ながら、

「確かにここに在る」ことを、

自分の存在を、

自分の輪郭をはっきりと感じて。

このメンバーで「今」ここにいられること。

その時間が幸せすぎて、

愛おしすぎて...


これまでいいことも悪いことも、本当に色んなことがたくさんあったけれど。

この時間に繋がった自分の歩んできた人生全てに、感謝の気持ちで一杯になりました。


人それぞれ色んな人生があるけれど。

人はいつだって幸せになれる。

「今」の大切さを改めて感じることができました。




そしてこのリトリートを通じて自分の中から出てきた想い。

「私もリトリートを主催したい。」 

この時間に繋がっていたなら、今までの人生決して悪くなかったなって。

そんな風に思える時間を作りたい。




帰ってきて日常に戻ってからも。

忙しさに飲み込まれて、

呼吸が浅くなって力が入ってしまっていることに気づいた時。

全身の力を抜いて、海にぷかぷか浮かんで流れに身を任せたあの感覚を思い出すようにしています。

体験したことって、体はしっかり覚えてるんですよね。


リトリートに参加して、少しずつですが前よりも力を抜いて流れに身を任せて生きられるようになりました。


リトリートには生き方を変える力がある。



日々の生活に疲れきっている人、やりたいことが分からない人、人生を変えたいって人にもリトリートはオススメです!



初のリトリート体験をこんなに素晴らしいものにしてくれた開催者のkeiさん、ひろくんに心から感謝です。

本当に本当に本当に。

ありがとう。


keiさん:https://note.com/kei_lmnop

ひろくん:https://note.com/2929nqnq





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?