マガジンのカバー画像

サッカーライターになるために書くマッチレポート

30
試合後30分以内にアップ。サッカーライターになるために、いろんなチームのマッチレポートを書いて、文章力向上を目指します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【速報】『火花激しく散るプライド・オブ・中四国』~第39節レノファ山口VSファジアー…

プライドがぶつかり合う激動の一戦は、痛み分けの引き分け 20位・山口が8位・岡山を維新みら…

【速報】『一進一退の1-1』~第3節水戸ホーリーホックVSファジアーノ岡山~

立ち上がりは互いに連動したプレスと縦に早い攻撃で主導権を奪い合う中で、水戸が敵陣でのボー…

【速報】『互いに高い強度と集中力を発揮した好ゲーム』~第3節徳島ヴォルティスVSベ…

今季初勝利を目指す徳島が2連勝を狙う仙台を迎えた一戦は、攻守が激しく入れ替わる展開でスタ…

【速報】『新シーズンへの期待が膨らむ王者同士の戦い』~FUJIFILM SUPER CUP 横浜F・…

30周年の節目を迎えた2023シーズンのJリーグが幕を開けた。 昨季の明治安田生命J1チャンピオ…

【速報】『W杯前最後の強化試合で得た収穫と課題』~強化試合 日本VSカナダ~

ワールドカップに向けた最後の強化試合、北中米予選を1位で通過したカナダとの一戦は不安材料…

【速報】『首尾貫徹した熊本がJ1初昇格へ王手』~J1参入プレーオフ2回戦ロアッソ熊本V…

J1昇格プレーオフ2回戦、4位・熊本が6位の山形を迎えた一戦は、互いのスタイルが真っ向からぶ…

【速報】『強かな札幌が広島に競り勝つ』~第33節サンフレッチェ広島VS北海道コンサドーレ札幌~

試合結果ルヴァンカップの栄冠を手にした広島がエディオンスタジアムに帰還して札幌を迎えるホーム最終戦。試合前には工藤壮人選手への黙とうを行い、サポーターによる“工藤コール”がこだます。広島でもプレーしたストライカーに対する哀悼の意を表してキックオフを迎えると、ホームチームが“さぁ行こうぜ、どこまでも、走り出せ”というチャントを受けて勢いよく敵陣に入っていく。開始直後、前線にボールを放り込み、こぼれ球を拾った川村拓夢がミドルシュートを放った。7分にもPA外から野津田岳人が左足を振

【速報】『分岐点は開始直後の退場。神戸が広島を圧倒する4‐0』~第32節ヴィッセル神…

開始4分に数的有利を得た神戸が広島を圧倒した。 神戸は前節と同じ11人が先発に名を連ねて、…

【速報】『W杯に向けた最後のサバイバルマッチは攻撃に課題を残す0‐0』~国際親善試…

ワールドカップに向けた最後のサバイバルマッチ。日本代表は23日に行われたアメリカ戦から先発…

【速報】『1‐0で勝利した熊本が4位浮上』~第37節ロアッソ熊本VSいわてグルージャ盛…

今季にJ3から昇格してきた両者は真逆の状況で4か月半ぶりに再会した。 昇格争いを演じる5位・…

【速報】『川村の2ゴールで広島が5連勝を達成』~第28節サンフレッチェ広島VS清水エス…

8月に好調だった2チームが声出し応援席を設置したエディオンスタジアム広島で激突した。 ルヴ…

【速報】『長谷川達也が躍動。群馬の追走から逃げ切った横浜が3試合ぶりの勝利』~第3…

台風の影響によって3日遅れでの開催となったJ2第31節、2連敗中の2位・横浜が21位・群馬をホー…

【速報】『相馬、佐々木、町野のゴールで9年ぶりの優勝を飾る』~2022 E-1選手権 日本…

78回目の日韓戦、日本は第1戦の香港戦から先発2選手を変更して挑んだ。右SBには体調不良の山根…

【速報】『相馬、町野、西村が2得点ずつを決めて6‐0』~E-1選手権 日本VS香港~

W杯へ最後にして最大のアピールの場となるE-1選手権の初戦、代表初招集の5選手が先発した。19歳の鈴木艶彩がゴールマウスの前に立ち、藤田譲瑠チマがボランチ、32歳での代表デビューとなる水沼宏太が右WGに入り、西村拓真とリーグ戦で8得点を決めている町野修斗が前線を構成した。 試合はいきなり動く。ゴール前中央でのFK、相馬勇紀が放ったシュートはきれいな弧を描いて高い壁を越えていき、ゴールネットを揺らした。 勢いを持って入った日本の先制パンチを食らった香港だったが、右WGローツ